ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪



待ちに待った!

こんにちは♪

ちょびりこ。です。

とうとう、今日は毎日緊張しながら待っていたTV放送の日です!!

ちょびりこ。ジャム…、美味しそうに映ってるかなぁ…?

DSC_0189.jpg

  ジャムのお問い合わせは 右側のリンク先『ちょびりこ。ジャム研究所』 からか、

                                 こちらからどうぞ ↓↓

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?

                   『chobi-rico-jam』 のネット販売も再開しました。

                               (クリックしてみてね♪)

                             IMG_0003.jpg

                『ちょびりこ。ジャム研究所』go!!

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~ m(u_u)m  ~~~~~~~~~~~~~~~



スロウ & STV

 こんにちは♪

ちょびりこ。です。

DSCF1471.jpg  

何をしているのかというと、TV取材を受けているんです。

2月27日(金)15時50分から放送のSTV『どさんこワイド』の中の特集、『ときめき野菜通信』で私の野菜のジャムdaicon & ringo が紹介されるんです!

取材の一週間前から、(正確には宇都宮さんからお話をいただいてから。)ちょ~緊張~!!ず~っと緊張~!! なので、自分で何をしゃべってるんだか…。そんな私をリポーターの宇都宮さんをはじめ、カメラ&音声のステキなお姉さま達に励まされて、なんとか撮影終了。

ぜひ、TV見れそうな方は頑張っている私の姿を笑いのネタに!どうぞご覧下さい。

そして、もうひとつ!

 2月25日発売の『スロウ』に chobi-rico-jam が掲載されます!!

私の大好きな雑誌でしたので、感無量~!!発売より一足お先に編集部の方から頂いたので少しだけ♪

スロウの担当N間さんはじめ、皆さんに大変良くして頂きました。

DSC_0001_20090224114521.jpg 

DSC_0003_20090224114549.jpg 

この2つの出来事は、私の『生涯のniceな出来事ベストテン』に入ること間違いなし!です。(笑)

ぜひ、ご覧になってくださ~い。よろしくお願いします

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?

                   『chobi-rico-jam』 のネット販売も再開しました。

                               (クリックしてみてね♪)

                             IMG_0003.jpg

                『ちょびりこ。ジャム研究所』go!!

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~ m(u_u)m  ~~~~~~~~~~~~~~~

  



野菜のジャムは、ここで買えます♪

こんにちは♪ ちょびりこ。です。

今日は、私の 『 chobi-rico-jam  (←ジャムの詳しいお話はこちらへ!)

を置いて下さっているお店が増えました~!本当に嬉しいです!そこで皆様にご紹介しま~す。

 

まずは岩見沢!!

最近、巷で評判の美味しい燻製屋さんといえば、岩見沢の『 市川燻製屋本舗 』さん。

DSCF1472.jpg

筋子の燻製、じゃがいもの燻製、大豆の燻製、さばの燻製、鮭バラチップ燻製、…まだまだあるんです。(私の好きな順に書かせていただきました。)いつ行っても、今日は何があるかな?と、楽しくなっちゃう品揃え!!心優しい店主と奥様のお人柄が店中に溢れて、覗くだけでも幸せな気分にしてくれる…そこの店内に置かせていただいてます。

         市川燻製屋本舗さん  岩見沢市大和3条5丁目29  Tel 0126-20-0300        

次に、旭川!!

何を食べても美味しい『 カフェ フォセッタ 』さん。(←mameちゃんのブログへGO!)

素材にもこだわりを持ったステキな店長が体にやさし~おいし~物を出してくれます♪いつも野菜たっぷり、ボリューミーなのも嬉しいです♪ソフトクリームも美味しいし、いつも胃袋がもうひとつほしい!と思うお店です。

レジ横にジャムと一緒に置いてある焼き菓子、『mame+』(マメプラスと読みます。+は本来右上です。)も美味しいんですよ。『mame+』は、本気になったモンゴロイドの会の仲間で旭川支部長のmameちゃんの作る焼き菓子です。流石!某有名ケーキ店でパテシェをしていた腕前です!mameちゃんは北海道フードマイスターでもあり、北海道食材を上手に取り入れた焼き菓子も作ったり♪どれを食べても、何個食べても食べ飽きない!(私にはかなり辛い事です。)

        カフェ フォセッタさん  旭川市5条通7丁目 旭川フードテラス1F Tel0166-25-1237

そして、札幌!! 

おむすび きゅうさん』が大ブレイク中!!の『米家きゅうさん 札米』さん。

米家きゅうさんでは、こだわりのお米を玄米で取り揃えてます。玄米はお水を上げると芽が出るんですよね。ということは、お米が生きているって事で、買うときに精米してもらったほうがより新鮮で美味しく食べられる。…これは『米家きゅうさん』にいる本気になったモンゴロイドの会の米大臣さとるくんと、亀ちゃんに教えてもらいました。他にも店内にはこだわりの品揃えが!その中に私の野菜のジャムもあります!

    米家きゅうさん  札幌市東区北9条東1丁目  TEL 011-721-3393

どのお店もそれぞれ個性的で、ステキなお店です。

ぜひ、お近くへ行ったときはお立ち寄り下さいね~

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?



ちょびりこ。的スコ~ン…?

こんにちは♪

ちょびりこ。です。

先日『本気になったモンゴロイドの会』の仲間がいる『おむすび きゅうさん』へ行ってきました。

そこで あるシロモノ を頂き、『ぜひチャレンジしてみてくれ!』 と。

そして、スウィ~ツ作りの苦手な私がガンバってみたのがこちら!!

スコ~ン…です。形は少々不恰好もご愛嬌…。砂糖は入ってません。

何故なら…美味しいジャムと頂くから~!

DSC_0070_20090204170324.jpg 

もちろん、

添えるのは…

 『chobi-rico-jam』  (手前味噌でスイマセン。)

今回は、 『tamanegi & raspberry』 

 

 タマネギがた~っぷり入ってるんです。ジャム単体で食べるとたまねぎの香りもちゃんとします。

でも、マフィンやスコーンと一緒に食べると旨味が増してメチャウマ

DSC_0066_20090204170252.jpg 

やっと手に入れた『ラデュレ』の紅茶『マリーアントワネット』を淹れてティータイム 

 DSC_0064_20090204170153.jpg

ところで、何のスコ~ンかって?

米粉&米ぬかスコ~ンよっ!

さあ!さとる君&かめちゃん に試食してもらわなくっちゃ!!

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?

米家きゅうさん   

北海道札幌市東区北九条東1丁目3-10

TEL 011-721-3285

毎週日曜日定休



スソバック専門店 一針 さんと

こんにちは♪

ちょびりこ。です。

東京から帰って来て、ゆっくり休んで、さて…、何しよう??

やらなきゃいけない事も沢山あるのですが、サッポロファクトリーから呼ばれた気がして(注:しつこいようですが気がしただけです。)そういうことあるんですよ、私。なんとなく行かなきゃいけない気がするとか、行ったらよい事がありそうな気がするとか。

先日もそういう感じで、お天気も良いので用事もないのですがフラフラ~。気になるお店をゆっくり見て、大好きなレンガ館へ!レンガ館は北海道のお土産や北海道の素敵な物とか、人とか、あるんです。

先日はふたつ素敵なものを発見!そのうちのひとつ! スソバック専門店 一針』 さん!私の好きな雑誌『スロウ』にも出ていらっしゃいます!!気になっていたんですよ♪札幌に来られているのは噂で聞いていたんですが、まさかここにいらっしゃるとは!!

『スソバック専門店 一針』さんのスソバックは、ジーンズを買うときにスソ切りますよね。その切られたスソをリメイクして素敵なバックに変身させる…♪簡単そうですが、センスが良くなきゃぁ、出来ませんよ!!お店に並んだスソバックはどれもこれも飼い主を待っている賢犬のように愛らしく、凛としています。

店主の福田さんも作品のとおりのお人柄で、気さくで話しやすく、とっても爽やか~!私もお会いできたのが嬉しくてちょっと興奮気味…。何か失礼がなければいいのですが…。

長沼町好きの私は『あまりや』さんの生地を使ったスソバックが特に気になっていたんです。その中の一つを購入♪ バックの中へ入れて使ってもよし。アクティブに腰からぶらさげてもよし。斜めがけにしてもよし。私のお気に入りの仲間入りです。

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?          DSC_0085.jpg

DSC_0078_20090129150015.jpg 

  DSC_0084_20090129150036.jpg 

 

hitohari

ハンドメイドバッグ 一針
〒060-8546 北海道札幌市中央区北2条東4丁目
サッポロファクトリー
レンガ館2階
クリエイターズステージ内
TEL/FAX:                              011-301-8395                
URL :http://hitohari.com
E-mail: info@hitohari.com





プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


