ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪



ちぢみん~♪♪♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ ちょびりこ。です。

毎年、冬になってのお楽しみっ な物の中に『ちぢみほうれん草』があります。

先日、(けっこう前なんですが…、)長沼町にお住まいのまり姉さんより戴いちゃいました

    s-画像 002 ← 『北のちぢみん』って名前がいいでしょっ

長沼町の山田さんが丹精込めて作っているちぢみほうれん草です。

   (詳しくは、写真をクリックしてね♪)

『化学肥料・除草剤・農薬』一切使用していない!

身体に優しいです

どんな風に美味しいのか??→ めちゃ、うまっ!ってこんなんじゃ伝わらないですね。

とにかく、 『甘い!濃い!旨い!』

最近は北海道でも栽培されているんですね。

栽培方法はかなり難しいと聞きますが『寒締め栽培』といって縮んだようなしわが特徴。

寒さにあたると野菜は野菜内の糖度を上げて凍りにくくするので甘くなるんですねぇ。

糖度が10度以上になる物もあるとか!しかもアクが少ない!

私が好きな食べ方は、さっと湯通しして(ほとんど生です。私の場合。)シンプルにオリーブオイルと塩!

あと、今回はたっぷりあったので、キッシュにもたっぷり入れちゃいました。

体の中から健康になった感じ♪ まり姉、ありがとうございました~♪

s-画像 009  

ひとつ、よろしくっ

     ブログランキングでないかい?



この記事に対するコメント

オリーブオイルと塩ですか!
それは美味しそう♪
ホウレンソウといえば、おひたしやソテーばかりでしたが、素材のいいものってやっぱりシンプルに食べるのが一番!ですよねv-290

「北のちぢみん」・・・・名前にも惹かれちゃいますねv-238
【2008/03/04 17:25】 URL | かっこ #-[ 編集]

あはははは!!!!
「ちじみん」って書いてるから
韓国料理の「チヂミ」かと思ったらぁ~~~
ほうれん草でしたかぁ~
騙されたぁ~~~~(^^)
【2008/03/05 12:59】 URL | hisami #-[ 編集]

ちぢみほうれん草おいしいですよね!!
先週スーパーで見たときは北海道産ではなかったので買わなかったけど、使いやすいし甘いので、また食べたいです☆
北海道産、まだとれるのかなぁ・・・
【2008/03/05 20:31】 URL | mame #-[ 編集]

私も今年初めて食べたんですが、衝撃的な甘さでした!!
探しても最近見つかりません・・・。
私もキッシュに入れて食べた~いっっ
それに、オリーブオイルと塩っていいですね!
意地でも探して食べなくちゃ☆
【2008/03/06 02:00】 URL | りかお #LjveDjGg[ 編集]

v-166かっこさん、コメントありがと~♪
料理下手なので、素材に助けられてます(笑)
冬の北海道でも『今しか食べられないおいしい野菜』がありますもんね。
【2008/03/06 09:09】 URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

v-166hisamiさん、コメントありがと~♪
そうそう、『ちぢみん』だとそう思いますよね~!(笑)
名前が気に入っちゃいました!
【2008/03/06 09:16】 URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

v-166mameちゃん、コメントありがと~♪
北海道産のちぢみほうれん草、そういえば最近見かけないですね。
食べれないって思うとすっごく、また食べたくなっちゃいました(笑)
【2008/03/06 09:23】 URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

v-166りかおさん、コメントありがと~♪
>探しても最近見つかりません・・・。
↑見つからないですかぁ…。ますますもう一度食べたくなりました(笑)
見つけたら教えてください(笑)
【2008/03/06 09:41】 URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

ネーミング最高ですね!
韓国料理かとも思いましたが・・・(^^;←アホ

最近、ちぢみほうれん草みかけないです。
ほしいと思っているんですけれどね。
時期過ぎてしまったのかしら?

オリーブオイルと塩ですか。それはもしかして
茹でない方法でもおいしいかもしれないですよ。
湯せんの用意をして、ほうれん草をオリーブオイルで湯煎するんです。どうかしら?
あ~っ!!試してみたい!!
ちぢみほうれん草、探しに行ってきます!!
【2008/03/06 14:18】 URL | ひろ #-[ 編集]

v-166ひろさん、コメントありがと~♪

>茹でない方法でもおいしいかもしれないですよ。
↑なるほど!
>湯せんの用意をして、ほうれん草をオリーブオイルで湯煎するんです。どうかしら?
↑いいかも!!良かったら教えてくださいね!
ちぢみほうれん草、見つかることを祈ってま~す♪

【2008/03/06 16:14】 URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

ブログに取り上げていただいてたなんて
  感激デーーーす。

あれからず~~っと食べ続けてます。
私も実は湯せん派でしてしゃきっとした食感が好きです。
スーパーにおいてないですよね。
皆さんにもって行って上げたいで~す。

山田さんの人柄にも惚れたんですが、これからもお付き合いが続くよう、素敵な消費者になりますねv-238
【2008/03/07 19:52】 URL | まり姉 #-[ 編集]

あれからちぢみほうれん草はみつかりませんでしたが・・・フツウのほうれん草で湯せんを試してみました。
やはりおいしい!しかもオリーブオイルと塩だけのシンプルな食べ方ならなおさらウマイ!
ちょびりこさん!ぜひぜひ!!湯せんに挑戦してみてください!!
エグミの無いフレッシュ感(シャキシャキ)がたまりませんよ~♪
【2008/03/14 11:07】 URL | ひろ #-[ 編集]

v-166まり姉さん、コメントありがと~♪
なるほど!まり姉さんも『湯せん派』ですね!
試してみま~す♪
なかなか手に入らないんですよね。長沼まで買いに行こうかしら?
スーパーに道産の野菜沢山置いてほしいですv-237
【2008/03/16 13:51】 URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]

v-166ひろさん、コメントありがと~♪
やっぱり、見つからないですか…、
こうなったら『ちぢみほうれん草を探せ!チーム』を結成しますか(笑)
湯せんやってみますね!!(ごま油&塩もイケそう~!)
【2008/03/16 14:01】 URL | ちょびりこ。 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


