ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪



♪ 市川燻製屋本舗さんの第一回 燻酔会 ♪

こんにちは!ちょびりこ。です♪

6月22日に私の大好きな市川燻製屋本舗さんの新工房落成記念&第一回『燻酔会』が開催されました!

 

市川さん御夫妻と知り合った頃のお店は、つい最近まで岩見沢駅のすぐそばのノスタルジックなビルの一角にありました。

DSC_0007_20080624122634.jpg    DSC_0004.jpg  DSC_0008_20080624122304.jpg

( 左)ノスタルジックなビルの通路。(中央)お父様の代からの看板。(右)通路のシャッター


入り口近くを通ると市川さんの美味しい香がします。その香を辿って行くと、満面に笑みを湛えた市川さんと奥様のりえさんがいらっしゃいました。

初めてお会いしてからすっかり市川さん御夫妻に魅了されてしまい、現在に至るまで、私もMASAさんもHNMAのみんなも大変お世話になっています。

なぜみんなが、市川さん御夫妻がだいすきなんでしょうか?

とめどなく溢れ出るアイディア、そして、すべて惜しみなくオープンに話してくれる裏表のないお人柄、あっと、もちろん燻製のおいしさはピカイチです♪ただ美味しいだけではなく、市川さん御夫妻の燻製に対する愛情とお人柄が、美味しさに拍車をかけているんです♪

そして、北海道を愛する気持ちもいっぱい!!そんな素敵な市川さんの新工房です!

微力ではありましたが新工房の掃除、ペンキ塗り、引越しなど、HNMAのみんなと一緒に日頃の感謝の気持ちを込めて、手伝わせていただきました。それもまた楽し~時間でした♪

DSC_0005_20080624122227.jpg←引越しのお手伝い♪
DSC_0032_20080624122507.jpg
←引越しのお手伝い♪(?)

DSC_0029_20080624122534.jpg DSC_0019.jpg DSC_0015_20080624122333.jpg

(左から、出来立て新工房、新燻製機と背比べの人、市川さん特製『マリネサンド』、)

今回の『第一回 燻酔会』 の準備も早く来た人から順にお手伝い♪

DSC_0048_20080624163108.jpg DSC_0059.jpg
そして、カンパ~イ!!

DSC_0036.jpg DSC_0067_20080624153527.jpg DSC_0069_20080624165640.jpg
(沢山の報道陣(?)と、お祝いのお花、)

写真はありませんが大量のお酒!

市川さん特製の燻製料理の数々!

DSC_0063-.jpg  ←八角、ほっけ、摘果メロンの…などなど、珍しい燻製
DSC_0060.jpg DSC_0061_20080624154107.jpg DSC_0046_20080624154128.jpg
(左から市川さん特製サーモンマリネ、サーモンの押し寿司、チーズとたけのこの燻製)

まだまだ、沢山あったのですがすっかり盛り上がって途中撮影を忘れちゃいました。(笑)

DSC_0040_20080624154019.jpg ←『みんなの働き具合を隠し撮りするうすちゃん』を撮りました。

              …ホントは、お花の撮影です…ごめんね。
こんな素敵な記念すべき日でもありました!→DSC_0071.jpg

              …遊んでもらえて、おめでと~!!

             最後に…DSC_0074-.jpg

               …素敵な笑顔で Finsh~!!

市川燻製屋本舗さん。 (←クリックしてホームページへ!音楽つきです♪)


ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?

注: 全ての写真はクリックすると、大きく見やすくなりま~す♪ 



♪江別王子製紙見学ツアー♪

こんにちは♪ ちょびりこ。です♪

ちゃんと予告どおり!です♪

今日は江別の王子製紙さんへ見学へ行った経緯とそのお話しにお付き合い下さいませ。

  (MASAさんに負けずに長いよ~!最後までお付き合いくださいね。)

『ECO』とか、『地球に優しい』とか、『もったいない』とか、よく耳にしますね。

私も広い大地の小さな石の一つとして、(ブログのタイトルはここからです♪)自分に出来る事を考えてきました。結局、仕事に流され、生活に流され、時間に流され、その時の私は『まぁ、ゴミの分別くらいはきちんとしましょ!その位しか出来ない!』って思ってました。

ある日、お友達とランチへ行く約束があり、待ち合わせ場所へ行くとなんだか、がやがやしてました。私のお友達がとうとう、アイドルデビューして、取材陣に捕まったのかと!お友達曰く『世界平和の為に内緒』だって!(笑) 近くへ寄って行くと見た事のある和服姿の女性がにっこり。…?なんで…?おかみさん!(←寿司屋のおかみさん小話へ!)

今年の春におかみさんが江別の王子製紙さんへ使用済みの割り箸をリサイクルしてもらう為に届ける時のTV取材でした。

偶然ばったり!でしたが、この時のことが、私が『間伐材』について興味を持ったきっかけです。

森を守る為には畑と同じで、森林にも適度な間引きが必要です。その、間引きされた木が『間伐材』ですね。昔はこの『間伐材』も商品価値がありました。建築現場の足場材も間伐材でした。間伐材の消費の大半が足場材だった頃は商売の一つとして成り立っていたわけです。しかし、時代の流れと共により安全で品質のよい現在の足場に移り変わってきた時、間伐材が商品として売れなくなり、ゴミ同然になってしまった…。足場材以外にも利用されていますが、商業が成り立つほどの需要がないんですね。

間伐をする。(人手がかかる) 

間伐した木を山から運ぶ(人手、輸送料、加工費)

商品としてお金を生まなくなった今、森を守る為に間伐をすることすら出来ない森林があるんです。

林業の経済をどうにかしようって事は私には出来ません。ただ、間伐材という物の存在を皆が知ることによって少しでも商品価値が上がることを願うばかりです。

間伐材を使った商品開発は日本中で頑張っています。

一人一人が間伐材の特徴を理解し、気にかけ、利用することでよい方向に向かってほしいと願います。

(参考までに少し集めてみましたので興味のある方はどうぞ!)

  全国森林組合連合会 

  間伐・間伐材利用コンクール

  全国森林組合連合会の『豊かな森を育てる為に』

  北海道森林組合連合会・カラマツラミナ のページ

日常当たり前に使っている『割り箸』。この材料として間伐材が使われていることはご存知の方も多いはず。(間伐材を使っていない割り箸もありますが。)使い捨ての割り箸自体に疑問を持ち、MY箸を持ち歩く人も多いですね。MY箸は物を大事にするという素敵な気持ちから始まっていて、とっても良いことです。私も持ってます。ただ、100パーセントMY箸を外食で使える勇気ある人間ではありません。お蕎麦やお寿司を食べる時は、割り箸の方が好きですし。割り箸の存在がなくなてしまうのは寂しいです。

だから、割り箸の有意義な利用方法として、『間伐材』の存在をアピールする。(間伐材の名刺みたいにね。) そして、使い捨てではなく、リサイクルをきちんとする。

そのリサイクルの手段のひとつが、『江別の王子製紙へ持ち込んで紙の材料にしてもらう。』

おかみさんに誘っていただいて江別の王子製紙さんで見学させていただきました。

 DSC_0040_20080620144930.jpg お昼ごはんを社員食堂でいただきました。

                                       私はカレー♪DSC_0042_20080620145041.jpg
勿論、社員食堂でも割り箸の回収箱がありました!

DSC_0041_20080620145015.jpg おかみさん、着物に颯爽とスニーカー!!さすがです!!
DSC_0039_20080620144956.jpg 今回の参加した皆が持ち寄った箸!
DSC_0046_20080620145131.jpg 従業員の方が手作業でコンベアに載せてます。
DSC_0049_20080620145232.jpg バリバリッと音をたてて奥へと流れていきます。
DSC_0044.jpg 原料のチップの山!!

コピー用紙を作っている6号マシンを見学させていただきましたが、写真撮影は不可でした。原料が材料となってから(チップがドロドロになる様子は見られません。)の巻取紙になるまでの工程が見学できます。(とっても蒸し暑いので美容液をたっぷり塗ってから見学するとお肌がツルツル!ぜひ!…、やらないで下さいね!)

興味のある方は何人か人数が集まると見学させていただけますので、問い合わせてみてくださいね。

【使用済みの割り箸の持込について】

1) 洗う必要はありません。機械で粉砕した後他の材料のチップと共に処理されます。

2) 持ち込み時間は24時間受け付けているそうです。真夜中もOK!守衛さんがいらっしゃいます。

3) もちろん、間伐材の割り箸だけでなく、普通の割り箸もOK!ただし、割り箸に限ります。

   竹箸、アイスクリームのヘラ、キャンディの棒などは駄目です。

4) 送料は自己負担になりますが、路線業者を使って送っても受け取ってくれます。

【使用済の割り箸の送り先】&【見学の問合せ先】

王子特殊紙 江別工場

江別市王子1番地

011-384-7311

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?



♪私の最近♪

またまた、ご無沙汰してしまいましたっ!

ちょびりこ。です。

この間の『ちゃりんこ一人旅』から今まで毎日が大忙し!

どんな感じかといいますと、ざっとこんな様。

モンゴロイドのメンバーまっちゅと『打ち合わせ 会  …カイ?』

  (ほんとにいつも為になるお話をありがと♪勉強になります♪)

モンゴロイドのメンバーりかおさんとカラオケ大会、

  (深夜になっちゃいました~♪、りかおさん、大丈夫かな?)

父の日(2日間)、

  (MASAさん実家と私の実家とそれぞれパーティ♪メタボはもう、しょうがないよね。)

私のbirthday、

  (沢山のお祝いメッセージ、プレゼント、本当にありがとう。毎年、『おめでとう』の数が増えてるんですよ~!年はとりたくないけど、幸せです♪)

モンゴロイドのメンバーで、食い意地黒帯のはーねーの壮行会、題して『は~ね~、早く戻ってきてね!待ってるよ会』開催

  (ボロイ、狭い、我が家。皆さんよく我慢してくれてありがと!は~ね~!早く戻ってきてね!そして鵡川のツアー、楽しみにしてるよ♪ 牛小屋アイスで待ってるわ

モンゴロイドのメンバーでベジフルのにこちゃんのいちごの講習会に参加。

  (食と健康づくり フェスティバル2008 での野菜ソムリエ講座です。にこちゃんは、いつ会っても笑顔が素敵にこちゃんらしい、楽ししい講座でした♪ありがと~♪)

趣味の紅茶教室、

  (詳しくはないんです。ただ、紅茶好きなだけです。美味しい紅茶と、スウィーツがたまりません

江別王子製紙見学会

  (明日はこの話題を書きましょう! …この人、予告しちゃったわよ、どうすんの?って思ってる人いるでしょ。)

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?



♪ふらふら一人旅~withちゃり~♪

覗いてくださった皆様、こんにちは~♪ちょびりこ。です。

毎日、あっという間に時間は過ぎ去って…、あれもしたいこれもしたい、欲張りな私です。

ちょっと、天気が良くなってきて、そわそわしてきました。さっさと身支度して午前中から一人自転車に乗って出発~!

         080513_1725~0001    080516_1344~0001

目的地は札幌中心部にある「りそな銀行」(わざわざ、ちゃりで行く事もないんですけどね)

超スローなリズムであっちふらふら~、こっちふらふら~っと!これが楽しいんですよね。

知らない街ではないけど、車では見落としてしまう店とか、この店何の店かな?なんて所でもすぐ入れるの。

一通(一方通行)なんて関係なし!

Uターンなんてお茶の子さいさいですよ♪ (車と比べれば…ってことで、勘弁してね。どーせ、私は下手くそですよ~。壁に正面衝突しちゃうし…ドーンってびっくりしたわよ、私だって!)

ちゃんと、りそな銀行へも行きましたよ♪

すっごく感じのいい銀行です。窓口業務が17時までやってるんですって

その後、東急ハンズへ行ってふらふら♪丸井さんへ行ってふらふら♪

そして、今回の『ふらふら一人旅』で、たどり着いたのがこのお店。

080609_1451~0001
脇道に入ったところにひっそりと建ってました。私の好きな感じ

でも一人ではなんか入り辛い…、止めようかな…?また今度、誰かと来たときにしよう。

…でも、喉渇いちゃったし…。場所覚えてられるかな?

そうだ!ショップカードだけでも貰ってこよう!ついでに店内も覗いてこよう!

大決心をして、たった一人で店内へ。怪しく思われないようにね。ちょっと微笑んで。

                (ある意味、薄笑い浮かべて余計怪しいわ。)

入ってみると、レトロな雰囲気でいい感じ

おねえさんが、「いらっしゃいませ。」

           (あら、いい感じ。)

「お好きなところへどうぞ♪」

         (えぇ~っとショップカード下さい。なんて言えないわよ~。)

私、『あら?2階もお席、あるんですか?』

          (私ったら、何聞いてるのよ~)

「はい。よかったら、どうぞ♪」

2階の席は7人位の奥様たちがおしゃべりで盛り上がってました。

こんな状況に一人でなんて座れないわ。今更、ショップカードだけって絶対無理!

(結構、見かけによらず自分の事となると、変に気が弱いんです。)

しょうがない! 1階のこじんまりした席に座って、コーヒーでもいただこう。

ちょっとお腹すいたわ、そういえば、お昼食べてない!デザートも頼んじゃお~っ!なんか、一人で私も盛り上がってきました~♪

席から見えるお庭も手抜きが手入れが適当でいい感じ。懐かしい匂いもします。

 080609_1422~0001←店内とお庭→080609_1422~0002

080609_1429~0001←コーヒーとホットパイ、中身はカスタードとハスカップ&リンゴ
 中身はこんな感じ→080609_1432~0001

一人で美味しく頂きました。ランチもやってました。(私は一人では無理です。)

今度、また来れるかな?そういえば、このお店、結婚前に(かなり古い話だわ。)来てみたいって友達と探して分からなくなった所だわ!そうそう、『プー横丁』の姉妹店!やっと探せた~!友達どうしてるかな?

すっかりあの時と時間がタイムスリップ!

懐かしいレトロな昭和の雰囲気がお好きな方は是非どうぞ♪

レストラン の や 

  札幌市中央区北二条東11丁目23-14

  TEL 011-210-5105

  open  11:00~      close ~ 22:00

     lunch  ~14:00

~  ほとんど、無休のようです。ランチに関しては確認してみてくださいね。

 時間外でも通常メニューで食べれそうでしたから。~

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?

 



♪スイスチャード&きな粉ねじり♪

こんにちは~♪ちょびりこ。です。

今日は久しぶりに青空!晴れまくってました。

私はじっとしてられなくなって、『出掛けるしかな~い!』

三越さんや、丸井さんでブラブラしよ~っと♪♪早速お出かけ

三越さんでは北海道好きにはたまらない催事が真っ最中…

『ところてん』『かまぼこ』『お豆腐』など買いました

北海道は美味しい物が沢山!!宝の山ですよぅ♪

『三越の北海道味紀行』←チラシが見れますよ!

次に丸井さんへ!!

なんと、明日から催事が始まるんですって!!がっかり…

『京都老舗まつり』←気になる方はクリックしてね!

残念だわ。でも、一応地下の食料品は覗いてみなくちゃ!

先ず野菜売場。 ???なんでしょ?このカラフルな菜っ葉!葉っぱ!

DSC_0002_20080603230705.jpg (どっちの写真がいいかしら?)DSC_0006.jpg 

『スイスチャード』っていうんですって!へぇ~!

とりあえず買ってみました。私には未知の野菜ですよ。

素材の味を知りたかったので、かる~くオリーブオイルでソテーして塩で頂く事に

      DSC_0007_20080603230731.jpg←火を通しても色がきれいなまま♪

お味はほうれん草に近いです。茎にけっこう筋があって、歯応えがいい。

調べてみると、

フダンソウ不断草スイスチャード Beta vulgaris var. cicla (L.) K.Koch))は、アカザ科フダンソウ属耐寒性一年草-二年草。葉菜として改良されたビートの一系統(リーフビート)。甜菜テーブルビートとは同種。サラダや炒め物で美味しい。ホウレンソウに似ているが比較的季節に関係なく利用できるので「不断草」とよばれる。「恭菜」という表記もある。

という事は北海道でも栽培できる??詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいね!

 

そして、私の好物のこれも買いましたよ♪ 『きな粉ねじり』 …これ、地味なお菓子なんですが、きな粉の芳ばしさと、もっちりが大好きなんです。よく考えると材料がとってもヘルシーで北海道産食材で作ることが可能なんですよね。

DSC_0011_20080604002128.jpg

きたキッチンで売ってました。

お家へ帰って、食後のデザートです。

写真撮る前に2本も食べちゃいました。(笑)

5本入り350円、ちょっといいお値段ね!なんて思いましたが、1本がとっても大きいんですよ。

幅約20mm.長さ約160mm.厚さ約9mm.  気になってサイズを30cm定規で測っちゃいました。(なまら、暇人だべさ…。北海道らしいでしょ?)

この大きさなら全然高くない!1本ずっしり重くて、70円。これって駄菓子屋さん見たいなお値段。安くて美味しい!なんてったって、根昆布入ってるんですもんこの緑色は根昆布色ですよ。昆布飴も好きな私にはたまりませんヨ~

原材料に着色料の記載はありません。というより、原材料がとってもシンプル!裏面を見ると…、

『大豆・オリゴ糖・ビート・水あめ・根コンブ・ショートニング』 以上。

すごくヘルシーで、すっごく美味しい!きっとダイエット中の私にピッタリ!!常備おやつの一つに決定しました!誰か異論のある方、(高カロリーだよ、とか)いらっしゃいましたらこっそり早めに教えてくださいね! 

ぜひ、きな粉ねじり好きな方はお試し下さい♪(ただ、顎関節の弱い方は御注意下さいね~!)

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?





プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


