ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪



♪ HNMA2008,第4弾 ♪

こんにちは♪ ちょびりこ。です。

 

今回は、先日作ったエプロンのお披露目会HNMAのイベントのお話♪

まず、イベントのタイトルです。いつも特徴的。主宰が独断で決めてます。

で、今回のタイトルがこちら!

『【情熱的っ!北海道食材推進集団 

             本気になったモンゴロイドの会2008第四弾】

 
 mamemame-typhoon札幌上陸ぅ!?
    
     フリーパティシエmameちゃんのっ!
        
  【米粉&道産小麦粉】スイーツであま~~いひと時♪』

やっぱり特徴的なタイトルですねぇ。(HNMA色が濃く出てます。)

イベントはいつも楽しいんです。初めての方とお会いしたり、お話したり。

初めてだった人達も回を重ねるごとにだんだんと打ち解けて、馴染んで、

すっごくいい仲間になれたりします

今回のイベントでは私もアシスタントのお役目をいただいて楽しさ倍増!!

  (アシスタントとしては、かなり力不足…ゴメンネmameちゃん。次は頑張るよ!)

楽しい打ち合わせから始まって…(お笑い芸人3人でネタ大会。もちろん私は観客です。)

皆で足りないものを買出しに行って…(アイスをみんなで食べて♪)

粉を計ってシール貼り♪これもまたみんなでわいわい♪

当日は緊張と不安と期待と楽しさと入り混じった中、あっという間に終了時間。

イベントの様子は皆さんのレポをどうぞ~!

HNMAスイーツ2008-05-25041 HNMA-米粉&小麦粉0805 HNMAスイーツ2008-05-25074

まず、HNMA旭川支部長で講師のmameちゃん…←クリック!

   素敵なママのりかおさん…←クリック!

   いつも穏やかでやさしいジャーニーさん…←クリック!

その後、恒例の二次会へ!おおいに盛り上がり…素晴らしく前向きな酔っ払いの出来上がり♪

この写真は、店の前で記念写真。

(旭川のHIROさん、かっこさんは一足先に旭川へお帰りになってしまいました。次は一緒に写ろうね♪)

        HNMAスイーツ2008-05-25087
楽しかったぁ!の一言です。

北海道というこの島のすばらしさと、

HNMAに関わってくれている皆に今日も感謝ですよねっ!

MASAさん!!   

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?



♪手作り~!♪

こんにちは~♪ ちょびりこ。です。

最近、『セーターのたまねぎ染』以来、何か作りたい病にかかったようです。(笑)

   (皆さんから沢山褒めていただいたので。私、褒めれば伸びるタイプです。

手作りはいいですねぇ。自分が作っても人が作った物でも。

ちょっと不恰好なところとかあっても、許せちゃうのが不・思・議

今回は何を作ったかというと、『メンズのエプロン。』

MASAさんはエプロンをもってなかったので、

5/25(日)のイベント (←詳細はこちらをクリック!)に間に合うように気合で作りました。

   (っていうか、一気に作り上げちゃわないと飽きちゃって…。(笑))

最初、魚屋さんとか、八百屋さんが使ってるようなのを作ろうと思ったんですが、

   (大相撲の化粧回しみたいになっちゃいそうだったので…(笑))

ビストロのかっこいいお兄さん風…。でも…。

   (これもちょっと、いろいろ無理が有り。)

結局こんな感じ。

DSC_0001_20080519141412.jpg

『♪~縛るひもが、運動会の綱引きを思い出させてくれます♪

魚屋さんと八百屋さんの「粋」を和風テイストの生地で~♪

ビストロのかっこいいお兄さんをデニム生地で表現しました~♪

2008。夏の新作です…』 みたいなナレーションはいかがでしょう?

型紙も仮縫いもなし!多少曲がってても気にしない~、気にしない~♪

   (望みはぁ、たぁかっくぅ、はってっしぃ~なぁくぅ~♪わからんチンのとっちめチン♪)

次は何をしようかなぁ?

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?



♪たまねぎ染♪

こんにちは♪ ちょびりこ。です。

先日、新しいジャムの開発を始めました。

~chobi-rico-jam~

   no,2

tamanegi & ichigo

そう!たまねぎ!です!!

北海道といえば、たまねぎ!

札幌といえば、たまねぎ! (ちょっと、しつこい?)

その研究中の副産物たまねぎの皮…、

あまりにも多いのでもったいなくって、とりあえず溜めておきました。

何か使えるもの…、先日のHNMAのイベントでたまねぎの皮に栄養が…って話を思い出しました。

煮出して飲んでもよい…って…あっ!

『たまねぎ染め』 昔、聞いたことがありました。

でも、TRYしたことはなかったんです。

思い出しました!捨てれずにとっておいたセーターを!!そして、たまねぎの皮もやっと出番が!!

私のお気に入りのセーターなんですが、ジップアップで生成りの色も気に入ってたんです。

で、あんまり気に入ってたんで、そればっかり着てたら、しみやら、なんやら、結構汚れがついてました。

外出には恥ずかしくて、とても着て出かけられないんです。

気に入ってても外へ着て行かれないんじゃぁ、意味がない!

そこで、駄目元でやってみたんです。これが意外と簡単でおもろ~!!注-1

(注-1 流行に乗って使ってみました…、普段は滅多に『おもろ~!』は使いません。)

出来上がったセーターです♪→DSC_0145.jpg

正しい染め方かどうかは知りませんが、とりあえず、適度な染ムラも良しとして(自己満足です。)

ちょっと、これ着てお出かけしたくなっちゃいましたよ~♪♪

是非、皆様もお試しくださいませ!

一応、恥ずかしながら…私のやったやり方を御紹介。

 1) 染めたい物が入りそうな鍋を用意します。

   (入らなかったら目標は成し遂げられません(笑))

 2) 沢山のたまねぎの皮を用意。(私の場合12個分ぐらいかな?)

 3) たまねぎの皮は排水用生ゴミネットに、がさごそ適当に入れて、輪ゴムで縛って。

   (後で引き上げるのに便利ですよ。なければ、ざるで濾してもOK!)

 4) 鍋にお水を1/2強と、ネットに入れたたまねぎの皮をいれ、煮出します。

   沸騰してから、15分くらいそのままグツグツ…。

 5) たまねぎの皮を取り出して(小さいボールとお玉で絞って出た汁も鍋に戻してね)

    (たまねぎの皮汁がたりなかったら困るもんね♪)

 6) ためらわずに一気に染めたい物を鍋に入れ、そのまま20分位グツグツ…。

    (ためらいは禁物よ。駄目元で一気に!!)

 7) 煮ている間に、大きなボールに焼ミョウバンをお湯で溶いておきます。

   (本当はナスの漬物の色止めに使うモノ。とりあえず、色止め効果を期待して入れました。)

 8) 染めた物を鍋から出し、水洗いして、7)へ投入!15分くらい放置!

   (ここで水洗いの必要があるのか…?分かりませんが、根がせっかちなので洗っちゃいました。)

 9) 少し色が明るく変わりました。後は水洗いして、脱水して、干して終了。

濃く染めたい時は繰り返すと多分濃くなりそうですね。最初のたまねぎ汁も濃くするといいのかな?

なんせ、我流ですから、やり方の御存知の方アドバイスを下さいませ!

ひとっつ、よろしくっ! 

     ブログランキングでないかい?

 



♪またまた長沼♪

こんにちは♪ ちょびりこ。です。

私は長沼町が好きです。なので、長沼町方面ばかり出かけたくなっちゃいます。

だから、今日も長沼の話題です。(…しつこい?でも、お付き合いしてね!(笑))

先日、HNMAでご一緒の”は~ね~”に遊んでもらう時も、『Le`s go Naganuma!!』

は~ね~に運転してもらい、私は助手席でひたすらおしゃべり!

先ずはお目当て牛小屋アイスへ!!(←ホームページです。)

私の混ぜ混ぜアイスの師匠でもあるは~ね~に相談のってもらい、

  ( ↑は~ね~の素晴らしさが一目瞭然!)

どうまぜる?何をベースにする?フルーツは入れる?リキュールも入れたいし、杏仁パウダーとか気になるし…『多分それは無理じゃないの…?』なんてアドバイスをもらったけど、やっぱり『やっちゃん』に聞くだけ聞いてみるかな…?なんて散々相談にのってもらっときながら、身勝手な私なんでしょっ!!(笑)

ごめんねぇ…、は~ね~。

そんな、こんなであっという間に私の番!

やっちゃんに『これと、あれと混ぜて…、このリキュールも!これとあれと…』

『それは、ないんじゃねぇ?』 をさっそくいただきました!(笑) 

結局、やさしいやっちゃんは、上下二段にアイスを分けて作ってくれ、私は大感動!!

やっちゃんとの楽しいやりとり、どんなアイスが出来るのか期待不安、そして私だけの味

だから、また来ちゃうのよね今回も美味しかったよ~やっちゃん、ありがと~!

DSC_0046_20080509020502.jpg DSC_0047.jpg


牛小屋アイスを出た後は裏の『ハレル屋』さんへ! (←ホームページです♪)

これまた大きなサンドイッチをぺろりと平らげ、

『次、何食べる??』

『しょっぱい物だよね、やっぱり!』

『しょっぱい物って、うどん?』

ほくほく庵??』 (←MASAさんのブログをご覧下さいませ♪)

『行く??』

『行くでしょ、やっぱり♪』

こちらのうどんも大好きなのですが、ここの風景が本当にいいんですよね!

お庭も、お庭から見る風景も!

DSC_0058_20080505092758.jpg ←梅酢おろしうどん…?だったかな?美味しかったのは間違いない!
DSC_0064.jpg お庭には手作りのオブジェがいい感じ

DSC_0069_20080505093615.jpg 多肉好きにはたまらないですよ♪ DSC_0081.jpg
   DSC_0074_20080505093728.jpg                 DSC_0062_20080505093530.jpg

     ぶた君、いい味出してます。DSC_0075_20080505093702.jpg

DSC_0073.jpg ←こんな所でケイトさんの作品にばったり!
正面から、裏へ突き抜ける感じも素敵です。DSC_0065_20080505093549.jpg
DSC_0067_20080505092904.jpg駐車場にはうどんの出来上がりを待っているお客さん?DSC_0066_20080505093453.jpg

DSC_0083.jpg春ですね。どっか行きたくなる訳だわ。DSC_0084.jpg

ひとっつ、よろしく!

     ブログランキングでないかい?



♪長沼町♪

お久しぶりです~♪ ちょびりこ。です。

自由な時間が出来たら意外と忙しい毎日です♪とっても楽しい毎日でもあります

その間、沢山のお友達に遊んでもらいましたそんな訳でブログの更新が少々後回し気味…。

今回は私たち夫婦と、HNMAで一緒に参加されているまり姉さんと遊んだお話!

少し風は強い日でしたが、いいお天気!!

まず、『珈琲考房』さんへ…♪こちらの珈琲、ほんとに美味しいんです♪窓から見える長沼の景色を眺めながら珈琲を一杯…幸せな時間が訪れます♪静かな大人のひととき…?

DSC_0101.jpg ←童心に返って楽しいひとときの間違いだわ。DSC_0102b.jpg

DSC_0106_20080505101405.jpg DSC_0103.jpg←私も童心に返ってオムレツ!

普段から十分童心のままですが (笑)

『珈琲考房』 ←(北海道新聞2008/04/15札幌圏版の記事です。)

AM10:00~PM7:00 定休日なし(正月、夏休み有り)

長沼町字加賀団体

0123-88-0820

 

その後、『マオイワイナリー』さんへ

葡萄も芽吹いて春♪って感じですね

葡萄の葉は夏になると大人の手のひら位に大きくなります。

DSC_0113_20080505091008.jpg DSC_0112_20080505090958.jpg

茶道(私が知ってるのは裏千家ですが、)では初夏のお手前で

葡萄の葉を水差しの蓋として夏の暑い日に涼を演出するんです。

私の好きなお手前の一つでした。…お抹茶飲もうっと!あらっ、話が反れちゃいました。

DSC_0110.jpg 売店もあります。
DSC_0108.jpg 試飲もできます。
DSC_0107b.jpg しっかり味わいながら説明もしていただけました♪

            (後姿も美しいまり姉さんちょっとだけ載せちゃいました。ごめんなさい。)

ワインを頂いた後は酔い覚まし(?)も兼ねてブドウ畑とお庭、そしてすっごく見晴らしのいい

展望台へ奥様が案内してくれました

DSC_0116.jpg チューリップが今年一番の見頃DSC_0118.jpg
DSC_0120_20080505091532.jpg 少し霞がかかってましたが…
DSC_0119.jpg 絶景!感動モノです!DSC_0123.jpg

『マオイワイナリー』 ←ホームページです。

4月~12月菜根荘ショップオープン

長沼町加賀団体

0123-88-3704



その後、本日のお目当て『BENNU GALLERY&CAFE』 へ!!

   (MASAさんのブログです。↑↑後半の記事にのってます。)

私の大好きな長沼町のお隣の由仁町西三川にあります。

休日は暇があればここへ来てケイト・ポムフレットさんの作品の中で癒され、

cafeで身体にやさしいケーキでお茶して、まったり

みんなと楽しい会話でリフレッシュするのが一番の楽しみです。

(な~んて言いながら、めちゃ人見知り…というか外人見知りな私は

最初は全然お話できませんでした…懐かしい話だわ!)

なので、ここへは大好きな人としか来ません。(笑)

01.jpg
DSC_0127_20080505091958.jpg 豆腐とヨーグルトのヘルシーケーキ♪
DSC_0126_20080505091949.jpg cafeでもケイトさんの素敵な作品を楽しめます♪

2007_1027けいちゃん御着物からケイトさん家0090ギャラリーは何時間見てても飽きません(笑)
                                2007_1027けいちゃん御着物からケイトさん家0099
『BENNU GALLERY&CAFE』 ← MASAさんのブログ

CAFEは 毎週土・日のみ営業(5月初~10月末)

GALLERYは いつも開いてますが土・日以外は不在の場合もあり。

          平日に行く時はTELしてみてください。

由仁町西三川722番地

0123-87-3929 (TEL&FAX)

 

その後、 『パティスリー カイ』さんへ♪

 DSC_0129_20080507090506.jpg かわいいお店です♪

明るくて楽しい奥様と御主人がいらっしゃいました。

大人気であと少しで売り切れそうでした

『パティスリーカイ』さん、正式名称はこちら!

菓子考営
PÀTISSERIE KAI

〒069-1317
北海道夕張郡長沼町東6線北3番地
tel・fax 0123-88-4692
営業時間 11:00~18:00
定休日 火・水曜日

その後、トマトの詩人、谷さんの所へ押しかけ、トマトを通して

命の大切さを小学生に伝える、心温まるお話を聞き 、

帰りにはニラとチャイブを沢山いただきました。 谷さん、お忙しいのに、ありがと~

まり姉さんからは、『パティスリーカイ』さんの素敵なケーキを

お土産に沢山いただいて…まり姉さん、ご馳走様でした~

どれもこれも美味しかったです~♪

ちぢみほうれん草の(写真左)…これ、本当に美味しい!さわやかなグリーンがすごくきれいでヘルシー♪

リピートしたいけど、今年はもう終わりかなぁ?

 あっという間に全部ふたりで全部食べちゃいました♪ 

また、長沼へ行きま~す!!

 DSC_0003.jpg DSC_0002_20080507090524.jpg DSC_0005_20080507090548.jpg

 

ひと~つ、よろしくっ♪

     ブログランキングでないかい?





プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


