ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪



♪遊んでくれてありがとっ♪

こんにちは♪ちょびりこ。です。

今日はHNMA(本気になったモンゴロイドの会)でご一緒の あけみっふぃーさん に遊んでもらったお話!

まぬけな私は、すっごくアバウトな場所で待ち合わせ。

あけみっふぃーさんが用事を足し終わる頃に近くに行っているという感じ。

『今は携帯があるし、ノープロブレム!』

するとあけみっふぃーさんからメールが!『少し早く終わりました!』 

じゃぁ、どの辺に今いるのかな?近くの方まで行きましょ。

電話した方が早いよね。…?アドレスはあるけど番号が無いって?なんで??

あ~!番号聞くの忘れてた!…アホな私。

結局あけみっふぃーさんに迎えに来てもらって無事に会うことができて一安心。

その後、あちこちブラブラしながらランチへGO!

一度ランチに行きたいと思っていたお店へ付き合ってもらって♪

『お好きな席へどうぞ♪』 やった!張り切ってシェフの仕事が丸見えのカウンター席へ!

手早い!きれい!

…すっごく美味しかったけど、お値段もびっくり!(ごめんね!あけみっふぃーさん。)

 080423_1221~0001a ←生ホッキのカルパッチョ他

 グリーンピースのスープ→080423_1234~0002a 

      080423_1244~0001a←クルミのソースのコルゼッティ♪これが食べたかったの♪ 

 080423_1326~0002a← 焼き立てスフレと珈琲♪ 
                                                            

その後、ススキノ市場を見学!

高級食材だらけ!ちょっと楽しい…♪その途中、あけみっふぃーさんが

『ねぇ、ねぇ、ノケって何?』 

『???のけ??』 そこに並んでるのは柑橘類ばかり。

『ノケ、ノケ、ノケ…って書いてあるよ。』

『あぁ~!!一個だよ、1ヶ!』

静かな市場の中で(他にお客がいなかった!)

きっと響きわたってたよ。私たちのアホな会話と笑い声!

未だにまだ笑える!って人の事笑ってたらダメなんです。私も同じようなアホな会話を…。

080423_1504~0001

大通り公園の桜がきれいで、携帯で写真を撮ってたんです。機械音痴な私は色々教えてもらってました。

『へぇ~。いろいろ設定できるのね!~モード、…モード、なるほどね。アニマルモードもあるんだ!すごいね!最近の携帯は!ペットの写真、皆撮りたいもんね!』って

『アニマルモード』ではなく、『マニュアルモード』、そういえば聞いたこと無いよ…、ね。

より本格的になるのね。(笑)

ロビンソンで豆太に立ち寄り、お土産を調達して、

札幌駅まで歩いて、ちょっとお茶する?喉渇いちゃったね。って店に入って、しゃべるしゃべる!

時間を忘れてお話できて楽しかったよ~♪


DSC_0218.jpg 『豆太』のおからドーナッツ、ゴマ豆腐、もっちーふ♪

                 美味しいに決まってるでしょ~♪

DSC_0215.jpg紫蘇こんにゃく&紫蘇ところてんDSC_0220.jpg

とっても色が綺麗でほんのりと紫蘇の香♪食卓が(手抜きでも)華やぎますね~!

そして、あけみっふぃーさんから頂いたお土産♪

美瑛町の『手作りの店 お菓子のさの 』の焼き菓子色々!&じゃがいも!

美味しかったです優しい味の懐かしい感じ。

甘すぎず、甘さ抑えすぎず…ついつい、パクパクッと完食~♪
DSC_0216_20080425175035.jpg

 

楽しい時間はあっという間ですね。また遊んでね!

ひとつ、押してね!よろしく!

       ブログランキングでないかい?



♪ニーウン・ペツガラス美術研究所♪

今日も お気楽な毎日~♪
こんにちは♪ちょびりこ。です。

先日行った素敵な場所のお話♪

私はアーティスティック(?…合ってる?最近カタカナ苦手なのよね。)な物とか人とか大好きです。

自分にセンスがないせいか、憧れるんですよね。

そこで、前から気になっていた

『ニーウン・ペツガラス美術研究所』

天気も良いし、今日こそ行くんだ~~!!とMASAさんにハッパをかけまして

車へ飛び乗り、Le's go!! (かっこいい~!)

だけど方向音痴な二人です。

地図とにらめっこしながら、(MASAさんが)

北広島霊園の脇を通り抜け…、

少し不安になる細くて長~い一本道を運転。(MASAさんが)

不安もピークに達した頃、『あったぁ~!!』(ここだけ私)

『この素朴な看板がまた素敵じゃないの♪』(まだ何も見てないけど。)

DSC_0070.jpg ←右手に看板が

DSC_0067.jpg

小学校だった建物を利用してるんですって!

建物へ入るとエントランス部分にも ガラスのアートがお迎えしてくれます。

DSC_0066.jpg DSC_0065.jpg

期待と緊張でドアを開けて中へ入ると、

笑顔の素敵なおねえさんが『こんにちは!』って迎えてくれましたヨ。

店内の様子♪ →DSC_0052.jpg


窓に吊るしてあるティアドロップ(?)のがきらきら☆→DSC_0050.jpg

めちゃかわいい!!窓に立てかけてある板状の作品に感動!!
DSC_0048.jpg←かごの中には小さな宝物がい~っぱい!

他にも素敵な作品が♪→DSC_0045.jpg
DSC_0041.jpg←カフェもギャラリーの中にあります。

                まるで作品の一部のよう。

                座っていてもあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。(笑)

インド風カレーとチャイを注文しましたヨ。
DSC_0042.jpg←テーブルの上もさりげなくアートしてます。

                 らっきょもかわいく見えてきた…

DSC_0062.jpg←チャイです。めちゃ、うまい♪おいしい♪

                 凄くスパイシーで美味しいの!少し懐かしい感じの匂いも好き。

                 カレーだって、この味、大好き♪凄くこれもスパイシー。

                スパイシーとまろやかな、でもしっかりしたお味。

              curry店の看板も揚げた方が良いんじゃないかなって思うくらい!!

  吹きガラス体験もやってるそうです。

  今度は吹きガラスもやりたいし、カレーも食べたいし…、かわいいワンコにも会いたいし!

  また、行かなくっちゃ!!

 『ニーウン・ペツガラス美術研究所』 ← ホームページです。

〒061-1267 北海道北広島市仁別361-2 仁別小学校跡
                  tel/fax 011・377・8873

吹きガラス体験 ¥2.500-   作りたいものを一つ作れるそうです。

営業時間   10:30 ~ 17:00  

定休日     木曜日  

       ひとつっ、よろしくっ

            ブログランキングでないかい?



♪たまねぎ♪

こんにちは♪ ちょびりこ。です♪

今日は20日に行われた、本気になったモンゴロイドの会のイベントのお話!

タイトルはこちら!

 

ベジフルマイスターに根こそぎ聞き出せっ!VOL.4

  コノ野菜知らずして

       コノ島の野菜は語れないっしょ!

                涙涙たまねぎ講座☆】

タイトルが…、毎回、熱いんですよね。主宰がかなり熱いので♪

講師は 2名 

ベジタブル&フルーツマイスター で 

北海道フードマイスターでもある、通称『みどりさん』  と

本気になったモンゴロイドの会の主宰 で

北海道フードマイスターでもある、通称『MASAさん』 。 

第一部で『みどりさん』がタマネギの基礎知識から栄養、調理まで

タマネギ博士になれそうな楽しいお話をしてくれ、タマネギの害虫(本物!)や

同じユリ科ネギ属に属する仲間たちを見せてくれました。

にんにく、ギョウジャニンニク、ポロネギ、チャイブ、にら、長ネギ…みんな仲間なんだそうです。

そして、甘い理由、辛い理由。保存。涙を流さない。健康的に食べる。などなど。

へぇ~、ほぉ~!の連続でした。

間の休憩では市川燻製本舗さんより(詳しくはクリックしてね♪)

新作のスモークサーモン差し入れしていただきました!

このサーモンがとっても美味しくて、そのままで十分もうお料理の主役の逸品!!

もちろん、タマネギ講座ですから、タマネギドレッシングと合えた

タマネギスライスと共にみんなで試食しました。

とっても美味しかったです

そして、第ニ部、熱い熱い主宰の歴史講座!

流れる汗を拭き吹き…、隠れタイトル『斜め通りの理由』

                 (勝手につけちゃった。)

本当によくあそこまで調べて下さいました!!

自分の住んでる場所の歴史なんですが、なかなか知る機会も無い。

聞くとなぜかこの土地を自慢したくなりました。もう少し知りたくなりました。

昨日までのタマネギと札幌より、今日からのタマネギと札幌のほうが断然

愛着が湧いちゃいます!! 『タマネギって札幌なんだ!!』

              (よくわかりませんよね。私の独り言です…)

地球が誕生し、微生物が誕生、歴史はもうそこから始まってます。その時代を見た人はいません。

沢山の学者の人たちがその謎を明らかにしようとしています。

石に絵や文字を刻みはじめた頃から『今』を後世に伝える事の大事さ知っていた人類だから

『文明』を持つことが出来たのでしょう。『文明』を持った唯一の動物は私たちです。

感慨深い一日となりました。

そして、恒例の二次会!!またまた新しいメンバーが加わり楽しさ100倍!

旭川からなどなど、遠くから参加してくれたみんな。もちろん札幌市内からも。

沢山の人たちと知り会えて楽しいです♪嬉しいです♪北海道が元気になりますように♪

今回の二次会で誰か言ってました。『仕事が食べ物関係の人、意外と少ないよね!』

あら、そういえばそうかも?主宰に全メンバーで教えてもらおう!

次回のイベント、何するの~?楽しみだわ♪

P.S.  楽園のパパ&ママへ

   いつもお気遣い頂いて、本当にありがとうございます。

   今回お会いできなかったのはとても残念です。

   スモークサーモンももちろん買いに岩見沢まで、東京だって行きますよ!!

P.S.  まっちゅへ

   『デジタルアーカイブ』…知識の無いアホな私に解りやすく説明してくれてありがと♪

 ひとつ、ぽちっ!よろしく。

      ブログランキングでないかい?



♪素敵な日~NO,2♪

今日ものんきな毎日♪ちょびりこ。です。

今日は先日の楽しいデートの話♪

hane330さんの車に乗せてもらって、向かった先は藻岩下の『RUTH LOWE』

一度行ってみたかったんです。     (お店の詳しい事はこちらをクリック~↑)

その辺のタクシーの運ちゃんには負けないくらい(?)道の良く知ってるhane330さん、

なんと、たいしたスピードも出さずに福住から藻岩下まで15分弱で到着!!

私だったら、あれ?これどっち?多分こっち?違った?…みたいな事になります。

近くまで来たけど、お店の矢印発見したけど、レンガの建物って聞いてたけど…、

『この辺みんなレンガの家ばっかりだよ。』店の前を通り過ぎ、店の向かいのお家を

店だと思い込んでのぞき、『隠れ家っぽいからもしかしたらここ?』危なく入るところでした。(笑)

とっても私好みなお店の雰囲気

DSC_0046.jpg  山側から見るとこんな感じ

DSC_0039.jpg ←テラス席の横を通って→DSC_0040.jpg

DSC_0016.jpg 天井も気持ちがいい!

DSC_0032_20080417163958.jpg ←どこ見てもかわいい~!→DSC_0033.jpg
DSC_0031_20080417162649.jpg
お食事は、野菜たっぷりホワイトシチューにサラダちっちゃくてかわいいデザートにドリンクを選びました。

やわらかな春の日差しがさしこんで気持ちよく食事する事が出来ました。

DSC_0029_20080417164257.jpgDSC_0024.jpgDSC_0034.jpg
DSC_0025_20080417164241.jpg あっという間に完食♪ DSC_0037.jpg

hane330さんは真狩産の芋を使ったニョッキ。DSC_0030.jpg

その足で、『次はすてきなカフェでしょ、やっぱり♪』なぁんて解らない理由をつけながら、

すぐ近くの『櫻珈琲煎房』へ。(←詳しくはクリックしてね。)

こちらのお店は建築関係の会社がやってるとの事で建物がとっても特徴的!

外からは地味なくらいな感じです。一歩はいると、ちょっと大人のカフェ…そんな感じがします。

DSC_0074.jpg 

チョッと大人な気分で(十分大人だったわ…。)私はケーキセットを注文…、

DSC_0057.jpg DSC_0069_20080417164618.jpg DSC_0061.jpg

???、hane330さん…?何唸ってんの?悩んでるの?えぇ?

hane330さんが頼んだのはこちら~!!ってこれ、ランチです。(笑)


DSC_0066_20080417164527.jpg DSC_0049.jpg

私も少し食べるのをお手伝い…、くっ、苦し~い!でも美味しかった!!

この後…、ろまん亭へ!!そこでケーキセットってさすがに無理でした。(笑)

  (詳しくはこちら ↑)

ケーキをお土産に購入。これも美味しかった!

後日談なんですが、ちょっとしたランチドライブにピッタリな場所だったので、

私の母とも食事して、帰りにケーキを買ったんです。

ケーキを選びながら、シュークリームを見ながら、カスタードだけのが大好きな母と私はお店の人に、

『中のクリームって、カスタードだけってないですよね。』って聞くと、

パテシエさんに確認してくれて、『いいですよ。出来ますよ♪』

たっぷりカスタードが入ったシュークリームを2つ作ってくれました~!!

これが美味しいの!なんて素敵なお店でしょう!!また行きます!絶対!

ろまん亭さん、ありがとう!ここのお店教えてくれたhane330さん、ありがと~♪


ひと~つ、よろしくっ

     ブログランキングでないかい?



♪素敵な日~NO,1♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ちょびりこ。です。

 

今日は朝の天気予報でかなり暖かくなりますとのこと。

どこへ行こうかなぁ?なんて、朝MASAさんを送り出した後、珈琲を飲みながら

P.C.を見てたら発見!!遊んでくれそうな人!

なんと今日は休みで朝から掃除だというじぁあ~りませんかぁ!(ちょっと、古い?)

HNMAでご一緒のhane330さん♪早速メールで確認。嬉しいお返事が!!

 (↑HNMA主宰のブログ  ↑hane330さんのブログへ♪)

待ち合わせは地下鉄の福住駅。車で拾ってもらうことになり、待ち合わせ場所へ行くと…、

見慣れたhane330さんの手を振る姿と、もう一人?…和服?…音声さんのマイク?レポーター?hane330さん、まさか本当にアイドルデビュー??

違いました。早とちりでした。『寿司屋のおかみさん小話』 (←ブログへ♪)

のおかみさんでした!              DSC_0013_20080417150426.jpg

私も何度かお会いさせてもらってましたので、ご挨拶。気さくな優しい方です。

忙しい中、色々説明してくださいました。

     (撮影のお邪魔をしてしまって…、ごめんなさい。)

今回おかみさんのお話では、間伐材(道内産)を利用した使用済みの割り箸を再利用する。

その方法として、江別の製紙工場へ持って行き、紙へリサイクルしてもらう…。とのこと。

大事な問題です。森を守る為に間伐は必要です。

その際に発生する間伐材もゴミではなく、大事な資源です。

資源として利用されるのであれば、いかなる利用法でも構わないでしょう。

昔はこの間伐材も工事現場などの足場材として利用されていたりしました。

今はアルミ製の足場が使われていて、間伐材の商品価値がなくなってしまいました。

現在は需要と供給のバランスがあってないのでしょうか。

間伐材の売却収入がなくなり、森林経営が難しくなり森林が放棄されることも。

沢山の人たちに、間伐材はゴミではなく、資源だということを知ってもらうためには、

『間伐材の割り箸』を使うことによって『エコ』という地球に優しいきっかけ作り…そんな気がします。

『間伐材を使っています。』という箸袋の短い言葉には、沢山の人たちへの『初めの一歩』への温かいメッセージのような気がしました。

 たった一人が出来る事は限られますが、大勢になると10人が100人分の力になる気がします。

私にとっても、この偶然の出会いが 『初めの一歩』 になると思います。

     そうそう、楽しいhane330さんとのデートは、次回に♪

 ひとつ、よろしくっ

     ブログランキングでないかい?



♪お宝発見!?♪

今日も良いお天気~!こんにちは♪ちょびりこ。です。

 

今日は、先日私の実家でのお話。

私の実家は、サラリーマンだった父と、母の一般的な家庭です。

どこかのお坊ちゃまでもお嬢ちゃまでもなく。

そんな実家の母から電話が…

『今回のみんな(注)のお誕生会は、ワイン会で。

好きなワインを開けて、気に入ったらお持ち帰りもOKよ!

もちろん、飲み放題よ! 』 

       注 (この時期は母と弟夫婦の三人が10日以内でBirthday!!)

ワイン会???普段だって滅多にワイン飲まないのに?』

訳が分からないまま、当日実家へ全員集合!

みんなでお料理を作って…、ワイワイ、ガヤガヤ♪

楽しくて…、すっかりワインの事も忘れて。

『あっ、そういえばワインって??何で?どこの?誰から?買ったの?…』

しばし質問攻め状態。

『お母さんのお友達がお家を建て替えるので少しの間マンションへ仮住まいすることになったの。』

『引越しの準備してたら、押入れにしまいっぱなしのワインが沢山あるのよ。

誰も飲まないし、もらってくれない?』って頼まれてもらってきちゃったそう。 

そして…パンパカパ~ン!!ワイン登場~!!

『え~?これ??私より年取ってるけど??なんかのまちがい?』

『すごいよ、記念館に展示してた物じゃないの??』

あまりの古さに皆少し興奮状態!!

 DSC_0120.jpg   ← ボルドーのジロンド地区らしいDSC_0121.jpg

                   1971年


DSC_0113.jpg ←裏にはシャルマンワインと記載 DSC_0106.jpg

                   ボルドーのジロンド地区(白)1971J.J.Mo ↑


DSC_0102.jpgDSC_0035.jpg  ← これらはほんの一部です。
DSC_0031.jpgDSC_0021.jpg  
DSC_0015.jpgDSC_0011_20080411170228.jpg  
DSC_0009_20080411170210.jpgDSC_0013.jpg

ワイン通でもなく、ただの庶民の私たちにはゴミの山だか、宝の山なんだか…?

全部で20本ほどありましたよ。皆で『お宝~団』のTV気分です。

年の記載の無いワインやら…十勝ワイン(初期のものだと思われますが、)

甲府ワインなどなど。

母は皆の体調を気遣い、 

『正露丸飲んでね、お腹こわさないでね。無理しないでね。』

この程度でお腹をこわすヤワな人は我家の家系にいないんですけど~。ねっ!

父のお手製ローストビーフへも惜しげなく 2/3使用!!←後で後悔するかも!?

このワインのお蔭か、父の腕のよさ(?)とっても美味しいローストビーフ

が出来上がりました!!(写真撮るの忘れた…。) 

残った大量のワインは弟一家と三軒でオークション状態!

       (八百屋のせりの方が近いかも?)

で分けられました。楽し~!

どなたか詳しい方いらっしゃいませんかぁ~?

 

DSC_0027.jpg  生まれ年のワインで記念撮影!(笑)

                (勝手に載せちゃった!ごめんね~!)

 

ひと~つ、よろしくぅ

     ブログランキングでないかい?



♪最近♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ちょびりこ。です。

 

久しぶりのブログの更新です。 私はあれから毎日何をしているのか…?

自由の時間を約8年ぶりに手に入れましたので、次の職が決まるまでの時間も楽しもう!と。

今まで出来なかった事(私がズボラなせいですが…。)を思いつくままに片付けてます。

1) 掃除  …  あっちも!こっちも!途中で飽きちゃった。 また今度!

2) 料理  …  他にもやりたい事があるので、やっぱり手抜き

3) 整理整頓  …  アレ出して、コレ出して、コレも出して~あれれ?

              余計散らかったかも?元へ戻すのに一苦労

4) 毎日のブログ更新  …  最初っから無理~っ!!

5) 毎日運動  …  エアロバイク引っ張り出して、毎日60分!

              これは今のところ順調。ただ、お尻の肉が60分間私の体重に耐え

              きれないのか、かなりの苦痛…、 ガンバロ~、

6) 気になる店の確認  …  ちょっとこれは楽しい!

7) 新作ジャムの研究  …  夢は膨らむ~現在進行中 

8) ご無沙汰してる友人へ連絡  …  みんな元気かなぁ?まず、誰に?

9) 創作活動  …  ちょっと先日の手作りイベントで私も作ってみたくなりました。

              私に作れるもの…?探してます。

10) 他、いろいろ  …  忘れないようにメモしなきゃっ!

 

何かオススメの情報があったら、連絡下さ~い!!

ひとつ、よろしくっ

    ブログランキングでないかい?



♪最後の日♪


覗いてくださった皆様、こんにちは♪ ちょびりこ。です。

 

突然ですが 下の写真は私の仕事のデスクです。(笑)この汚いデスクで毎日頑張ってました。

 DSC_0305.jpg DSC_0306.jpg

3月31日で 7年と10ヶ月勤めた会社を辞める事にしました。

退社の一週間前から取引先などへごあいさつ。

その後、沢山のお気持ちをいただき、感謝感激です。

この場を借りてお礼とお披露目をさせていただこう♪♪

DSC_0002.jpg ←大阪のお客様から。

              とっても春らしいお菓子をごちそうさまです。

              直筆のお手紙までありがとうございます!!

              いつも助けていただいてありがとうございました!

              大阪弁が耳にここちよかったです。(笑)来札の際は御案内しますョ。

              最後の日にはわざわざお電話も頂いて感激でした~

              ありがとうございます
 
DSC_0009.jpgDSC_0007.jpgDSC_0011.jpg ←札幌の

                                              お客様から。

                          ちょ~らぶり~360度お花でいっぱいです

                        いつも『理解しよう』という気持ちがありがたかったです。

                        シュークリームも美味しく頂きました

                        お気遣い頂いてありがとうございました♪

DSC_0117.jpg ←東京のお客様から。

            いつもお話しするだけで、癒されました。一度お会いしたかったです。

            素敵なメッセージまでありがとうございます。


DSC_0008.jpgDSC_0005.jpg ←札幌のお客様から。

                      一番お付き合いの長かったお客様。

                      素敵なお食事会まで開いていただき、

                      本当に嬉しかったです。

                      色々教えていただき、気付かせて頂きました。

                      年に2度お会いできるのがとても楽しみでした。    
                  
DSC_0012.jpgDSC_0112.jpg ←会社のみんなから。

                      忙しい中、私のせいで余計に忙しくさせてしまい

                      心苦しかったです。そのうえ、こんなステキな事されたら

                      泣かないでいるのが精一杯でした…。

                      沢山の優しさをありがとうございました。

                      ななちゃん、M田さん、本当にありがとう。

ひとつ よろしく

    ブログランキングでないかい?





プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


