ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪



♪いいことじかんでほっこり♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪。ちょびりこ。です。

先日の 平岡での『いいことじかんでほっこり』

へ行ってきちゃいました~!!(会社のななちゃん、行かせてくれてありがと~

現地でりかおさんと待ち合わせしてご一緒に!!

当日の朝、方向音痴な私は逸る気持ちを抑えて、大型トラックの真後ろを走行。

周囲の景色も確認出来ず(ここがまずかった!)、トラックと共に右折…、なんか変…?

あれれ…?少し曲がるの早かった??しょうがないわ、また大きな道を左折…。

方向はあってるはず、あれれ…?なんかずいぶん走ったけど?ここどこ?

行き過ぎちゃった??んじゃ、そろそろ左折してみるかなぁ…。たぶん合ってるはず!

(このいい加減な自信は一体いつから身に付けたんだろ?)

えぇっ? サンピアザ…?ありえない!! 西岡ってどっちだっけ?きゃ~っ時間がない!!

コンビによって、大至急地図買って、レジのお姉さんに

『平岡の東急へ行きたいの!どっち?』

『えっ?…ちがう、ちがう、ジャスコじゃないって、東急!!あのね、東急じゃないとだめなんだってばっ!』

『えっ?東急知らないの?じゃ、平岡7条ってどっち?梅林?ちがうって…、』

『とりあえず、平岡ってどっち?』

お姉さんの指差す方向へ大急ぎで走り出し、落ち着いて見ると来た方向へ逆戻り。

そっかぁ、最後の所右だったんだぁ!!

そんなこんなで、やっと現着!

ごめんね。りかおさん、ご主人。お待たせしちゃって。

優しいりかおさん&ご主人と中へ…、すご~い!人、人、人~!

mameちゃん、どこかな?あっいたいた!!

  s-DSC_0024.jpg かわいいお店でしたよ→s-DSC_0022-A.jpg

s-DSC_0045.jpg ←『nesco』さんのベーグル  s-DSC_0052.jpg

                   mameちゃんのスイーツ達♪ ↗

『nesco』さんのベーグル&mameちゃんのスイーツはいっつも美味しい!

ごろごろクッキーも好きだし、スティックチーズケーキもマフィンもパウンドケーキも!

『nesco』さんでベーグルのラスクも買っちゃいました。芳ばしくって美味しかったです。

車の中でパクパク…気付いたら…?完食!MASAさんゴメンね、お土産一つ減っちゃった(笑)


s-DSC_0042.jpg←かわいくて衝動買いNO,1&NO,2 → s-DSC_0043.jpg 

s-DSC_0034.jpg ←可愛くて衝動買いNO,3&NO,4 → s-DSC_0036.jpg

s-DSC_0035.jpg←こんな感じで使ってもよし!

あれもこれも、みんな可愛くて、また行きたい~♪

そして、りかおさんから頂いたかっわい~パン!!

DSC_0029.jpg←ラッピングがめちゃかわいいのっ
DSC_0032.jpg 本当に激旨!!びっくりですよ♪s-DSC_0050.jpg

               プレーンにチーズに、黒豆に、ホワイトチョコ&マカダミアナッツ!!

美味しいパン屋さん見つけました~って言っても誰も疑わないでしょ!

mameちゃんとりかおさんとちょびりこ。でお店出す??なんて夢を勝手に膨らましてます

楽しい一日でした。りかおさん、mameちゃん、今度また遊んでね~♪ 

ひとつ、よろしくっ

    ブログランキングでないかい?



♪お知らせ~!!♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ ちょびりこ。です。

 

今日は お知らせです~

 『本気になったモンゴロイドの会』の旭川支部長で、

フリーパテシェでもあるmameちゃん 一日だけお店を出す事になりました!!

s-画像 056 ← ちらしと、mameちゃんのスティックチーズケーキ

                 (クリックしてね!ちらしが読めるから…、たぶん。)

私はmameちゃんのスイーツが大好きで、食べてる時の幸せ感を

どう皆様に伝えましょうか?(笑) 

s-DSC_0012.jpg s-DSC_0011.jpg
                  

mameちゃんの作るスイーツは、まず…、

①怪しいものは使ってない!②材料をけちってない!③お手頃価格っ!

そして、④めちゃ、うま~い!! 

今回はベーグルのお店『nesco』さんの中で一緒に販売させてもらうそうです。

 他にも手作り小物、手作り洋服、ステンドグラス、手作り雑貨やベトナムの手芸材料、などなど

沢山のお店が出るそうですよ。

 お時間の都合のつく方、お近くの方、ぜひ足を運んでみてください。

 

  ~『いいことじかんでほっこり』~

3月27日(木)  AM10:00 ~ PM03:00  まで

札幌市清田区平岡7条3丁目121-7

ラポート平岡店 にて

ひとつ、よろしくっ~!

     ブログランキングでないかい?

 




♪見ちゃったっ!聞いちゃった!食べちゃった!豆太豆腐♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ちょびりこ。です。

 

3月15日に『本気になったモンゴロイドの会』イベント

『こだわりの旨さを知り尽くせっ!

       豆太豆腐に潜入捜査』

                               が開催されましたので参加してきました~!

                          (*写真はクリックすると大きくなりますよ

 まずは、工場見学の様子をご覧下さい。

s-画像 045 ← 皆様おなじみ、『丸豆腐』の製作中!愛情た~っぷり

                  の手作りなんですよ!
 

s-画像 039 ← 『揚げ揚げマシーン』…勝手に名前つけちゃいました
                   揚げたてあっつあっつ!めちゃおいしそうでしょ 

s-画像 033 ← こちらは、『おからドーナツ』すごくヘルシー♪

                  揚げたては、ほんのり甘くて、さっくり、中はもっちもち♪
  

≪豆腐の製作の様子≫

s-画像 051 ← 消泡剤を使わない為、てまひまかけて

                             を取り除くんです。

s-画像 047 ← 攪拌用の器具をそ~っといれて

 ↓にがりを投入!
s-画像 048 s-画像 049 s-画像 050 
 

s-画像 054 ← 手早く攪拌。
 

s-画像 055 ← 器具を取り出してFinish!!

今回は、工場見学だけでも見ごたえあり!!

それに加えて社長自らの説明付き!!

色々な質問にも丁寧に答えてくださいました 

豆太さんでは『こんな豆腐を作りたい!』という目標があり、その為にとても

素材にこだわって製造されてるそうです。

結果、品質がよく、安心で、美味しいお豆腐が出来あがるんですね。

見学させていただいて、本当に品質の良さ、安全性、美味しさ、を実感

怪しい薬品は何一つありませんし使ってない!

製造工程を包み隠さず見せていただき、大感動です!!

豆腐についての意識がすっかり変わりました。

沢山試食もさせていただいて、帰りにはお土産まで頂いちゃいましたっ
 

 豆太さん、従業員の方々、本当にありがとうございました!!

工場には直売所もあるんです。ぜひお近くに行かれる時は立ち寄って下さい

 株式会社 豆太

     〒006-0012 北海道札幌市手稲区富丘2条5丁目9-30

     TEL:011-691-8318  FAX:011-694-3435

     AM9:00~PM5:00     ( 日曜日・祝日 定休日 )  

 豆太さんのホームページ → http://www.mameta.jp/

  

ブログランキングでないかい?



号外、号外♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ちょびりこ。です。

 

本日は…、号外です号外っ号外~ 

3月15日開催予定のイベント

『本気になったモンゴロイドの会
              2008 第二弾』
『こだわりの旨さを知り尽くせっ!
       豆太豆腐に潜入捜査』 は今回、満員となってしまったそうです。
すごい人気ですね!今回参加できない方達は本当に残念です。
その方達の分まで、堪能したいと思います
ひとつ、よろしくっ

     ブログランキングでないかい?



♪本気になったモンゴロイドの会♪

 覗いてくださった皆様、こんにちは♪ ちょびりこ。です。

突然ですが…(カミングアウトみたいだわ。(笑))

 私は『本気になったモンゴロイドの会』という会に参加させていただいてます。 

正式名称は 情熱的っ!北海道食材推進集団 本気になったモンゴロイドの会』

           ( 興味のある方は こちらも↑↑主宰のブログです。 )  

何?何?何?どんな事してるの?何のために?…などなど、いろいろ質問されます。

どういう会かといいますと、『北海道フードマイスター』が中心となって立ち上げた会です。

といっても、参加資格は北海道フードマイスターの資格はなくてもいいんです。(私も持ってません。)

年齢も性別も関係ありません。

北海道を少しでも元気にしよう!!っていう感じのゆる~い方向性。(これがなんか居心地がいい感じ♪)

その元にいろいろな活動をしてるんです。

北海道ために何が出来るのか?何がしてみたいか?一人だと出来ないけど、

みんながいれば出来る事…などなど、考えたり。

北海道の食材ってどうなの?とか、どうして地産地消なの?北海道のお米は美味しいの?などといった

知りたい事、学びたい事を得意な人に皆でお聞きしたり。

底辺からの活性化!!をめざしてます。

現在はイベント活動がメインとなってます。

お米・野菜・エゾシカ肉・道産酒  などなど、分野・ジャンルは北海道産であれば何でもOK!

イベント終了後、2次会があります。これが楽しい!!(ここまで参加すると『モンゴロイドの会』の楽しさが伝わると思うのです。)

過去の活動  ← 簡単な過去の活動が載ってます

           (制作はジャーニーさんです。ありがとう

次回のイベントは『豆腐』です

詳しくは主宰のブログで。(しつこい?)↓

          『北海道フードマイスター放浪記』

もちろん、参加受付中~♪会費がかかりますが参加人数によって決定します。

  (毎回けっこう、格安ですご安心を!)

参加受付、お問い合わせなどありましたら、コメント欄にお願いします。

追ってこちらからご連絡させていただきます。

もちろん、『北海道フードマイスター放浪記』からでもOK!

日時 2008年3月15日(土曜日)
       午前10時ごろスタート☆
場所 株式会社 豆太 札幌市手稲区富丘2条5丁目9-30 

ひとつ、よろしくっ

   ブログランキングでないかい?



ちぢみん~♪♪♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ ちょびりこ。です。

毎年、冬になってのお楽しみっ な物の中に『ちぢみほうれん草』があります。

先日、(けっこう前なんですが…、)長沼町にお住まいのまり姉さんより戴いちゃいました

    s-画像 002 ← 『北のちぢみん』って名前がいいでしょっ

長沼町の山田さんが丹精込めて作っているちぢみほうれん草です。

   (詳しくは、写真をクリックしてね♪)

『化学肥料・除草剤・農薬』一切使用していない!

身体に優しいです

どんな風に美味しいのか??→ めちゃ、うまっ!ってこんなんじゃ伝わらないですね。

とにかく、 『甘い!濃い!旨い!』

最近は北海道でも栽培されているんですね。

栽培方法はかなり難しいと聞きますが『寒締め栽培』といって縮んだようなしわが特徴。

寒さにあたると野菜は野菜内の糖度を上げて凍りにくくするので甘くなるんですねぇ。

糖度が10度以上になる物もあるとか!しかもアクが少ない!

私が好きな食べ方は、さっと湯通しして(ほとんど生です。私の場合。)シンプルにオリーブオイルと塩!

あと、今回はたっぷりあったので、キッシュにもたっぷり入れちゃいました。

体の中から健康になった感じ♪ まり姉、ありがとうございました~♪

s-画像 009  

ひとつ、よろしくっ

     ブログランキングでないかい?





プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


