ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪



おたるの冬♪『地上のホシゾラ』

覗いてくださった皆様、こんにちは♪♪ ちょびりこ。です。

 

遅くなってしまったのですが、今日はこの写真を ぜひ見てもらいたくて

私が毎年楽しみにしている冬のイベント… 『小樽雪あかり』 へ行ってきました。

今年のタイトルは『地上のホシゾラ』

札幌の雪祭りも規模が大きくてすっご~い!!ですが、こちらもとってもロマンチック

北海道ってあったかいなぁ…(気温ではありません。)

日頃のギスギスした嫌なものが洗われるようです。

会場には沢山のボランティアの方達が一生懸命働いていらっしゃいました。

皆さん楽しんで参加されているのが伝わってきて、とても優しい気持ちにさせてもらいました。

ぜひ、今後も続けていってもらいたいです。

s-画像 088 s-画像 087 s-画像 097

s-画像 098  ← かわいい~!!

s-画像 113 ← 今回の かわいい~NO,1

s-画像 106 s-画像 109 s-画像 111 

s-画像 114 s-画像 115

 s-画像 122  ← アイスバー ホットビールもあったけど

                             どんな味だったのかしら!? 

s-画像 134 ← 堺町通りもいい雰囲気

s-画像 139  ← 

s-画像 093 ← 最後はあったか、もっちもっちの『豪雪うどん』であったまってFinish !!

 

 

ひとつ、よろしくっ 

    ブログランキングでないかい?



冬って楽しいです♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪♪ちょびりこ。です。

まだまだ冬ですね。私、冬はあまり楽しいイメージがない!楽しくないっ!と最近まで思ってましたが、冬も楽しいもんです。

先日『カナコ雪造カンパニー』の事を知って(記事にもしてみたのですが)どうしても見たくなり、というかぜひお会いしたい人もいたで、その方たちとランチの約束をして岩見沢へ少し早めに出発!

現地到着!…?あれ…?どこ…?あれの事? 場所は確かにここのはず…

s-画像 020 ← あった!

なんか、『ほのぼの~』ちょっと想像と違ったので戸惑ったんですが、これ見て!夜に来たくなっちゃいました!

s-画像 024 ← ICE BAR!!

ベニヤ板で封鎖されてたんですが、ちょっと覗かせてもらっちゃいました。

                      (係の方この場を借りてごめんなさい。)

s-画像 029  s-画像 028 s-画像 026

 

次に約束していた方たちと合流。『少し時間があるから…』といって,

私達を岩見沢名物(?) 『ドカ雪まつり』へ!!連れて行ってくれましたっ。

沢山の人、人、人…!!

超特大クレーンの先には子供がぶら下がって ふかふかの雪にダイブ~!!

見てるだけで楽し~!s-画像 062

90分耐久レースのスタートにも偶然居合わせちゃいました!迫力満点!!

                                (↓なぜかロープもってお手伝いしてる…♪)

   s-画像 054 s-画像 055 s-画像 051

s-画像 044 ←時間があれば、食べたかったです。すごい人気でしたよ。

s-画像 061 ←うちのダンナさまお気に入り『野外炊具1号』

                              (最大600人分の炊飯が可能!)

s-画像 048 s-画像 046
子供が喜ぶ滑り台も沢山!!

童心に返れるとっても楽しい『ドカ雪まつり』です。

その後、素敵なランチへ!!連れって行って下さったお店は前から気になっていた

『パストラル』 …素敵な氷の彫刻を見て、すごいシェフが…♪という期待をいっぱいにして早速店内へ!

s-画像 066

どんなシェフがいらっしゃるのでしょう?

s-画像 070 ←前菜          お魚料理→   s-画像 075 

s-画像 077 ←パスタ     焼き菓子とコーヒー→s-画像 080

シェフはとっても親切でやさしい素敵な方でした。 岩見沢の出身で道産食材、特に岩見沢産の食材なども

よく研究されていらっしゃいます。『地元を活性化するにはお互い助け合わなくちゃ。』ともおっしゃってました。

その通りだと思います。お料理にはシェフの想いがいっぱい詰まってます。

素敵な景色の中で素敵なお店で、美味しいお料理を食べていると『北海道って好い所だなぁ…』

 s-画像 068

素敵な人がいるから素敵な場所があるように思えました。

 

 『パストラル』 s-画像 066

    ↑ホームページ

〒069-0373
北海道岩見沢市幌向南3条4丁目297番地
TEL/FAX 0126-35-9266

営業時間:LUNCH TIME 11:30-14:00
     DINNER TIME 17:30-21:00
         Last Order 20:30
定休日:水曜日・第3火曜日  

 ひとつ、よろしくっ

     ブログランキングでないかい?



バレンタインデー♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ ちょびりこ。です。

先日は全国的にバレンタインデーでした。

バレンタイン用に販売されているチョコレートの90%が義理チョコで占めているのではないでしょうか?

職場の日ごろお世話になっている方々へ、お父様へ、近所のおじさまへ、親戚の方へ…などなど。

私は毎年何のチョコ?どこの?喜ぶかなぁ…いろいろ悩んだりしながら、日頃の感謝を伝えれるこの日が結構好きです。

で、今年もチョコ配りを終えて『ほっ』としていると…、なんと頂いちゃいましたよ~私も。

s-画像 018 ← 頂いた 『マ カ ロ 

同じ会社で いつも私を助けてくれてるやさし~ななちゃんから!!

思いがけずに頂くのって めっちゃ嬉し~ 

ありがとね!美味しくて!嬉しくて!あっという間に完食しちゃった~ ♪

 

 

ひとつ、よろしくっ

    ブログランキングでないかい?



ご来店、ありがとう♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ ちょびりこ。です。

 

なんと、昨日 『Chobi-rico-jam shop』 OPEN!

させることができました。 

  s-DSC_0006.jpg

『本気になったモンゴロイドの会』で一緒に活動中の

旭川支部長でフリーパテシェのmameちゃん とです。

 

     s-DSC_0011.jpg   s-DSC_0010.jpg   s-DSC_0012.jpg

 
 『Chobi-rico-jam』 ~no1~  は野菜のジャムとして、

『北海道産の越冬大根』 と 『青森県産のりんご』 で作りました。

保存料など全く使用してない無添加ジャムです。

大根とリンゴと少しシナモンの絶妙な感じが…

 

 

こんな素晴らしい体験をさせていただけたのも、

 『海鮮 宮川屋』 の宮川社長のおかげです

好きなようにさせていただいて、ありがとうございました。

大変でしたがとてもよい勉強をさせて頂き感謝の気持ちで一杯です

たった一日の限定ではありましたが、とても幸せな一日となりました

 

ブログを見てわざわざお越しいただいた方、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

  

ひとつ、よろしくっ

    ブログランキングでないかい?



北海道といえば...雪!

覗いてくださった皆様、こんにちは ♪ ちょびりこ。です。

毎日、毎日、~いですね。毎年冬になると思うことですが、今年は雪が多いとか、少ないとか、札幌は雪が少ないから当別が多いとか、冬の間中あちらこちらで話題になるんですよね。 にわか気象予報士も沢山出現するのです。(笑)

 

『旭川どう?』(もちろん、積雪量!)

『けっこうあるよ~、朝が50センチ、昼ちょっと降ってぇ、夕方また30センチ位降ってぇ、もう雪かきで一日が終わっちゃったよぅ。背中とか痛いし…』

『あ~ぁ、そっちがそんだけ降ったから、こっちは降らなかったんだぁ…。』 ← 根拠の無い断定。(笑)

『今年、こんだけ降ったから、もう降らないべ~。』 ← 希望的断定。(笑)

こんな感じでいつも雪の話題でもちきり(?)です。

『除雪』の事を『雪かき』って北海道ではいいますが…あんまり好き好んでやってる人にお会いした事はありませんね。私も出来ればやらない方向で過ごしたい一人です。そんな事を思っていると、こんな事を考え

て活動されている団体がありました。

『カナコ雪造カンパニー』 

『ゆきかき』を前向きに楽しく考えよう。という事に思えました。なかなか思いつかない発想です。

道内各地で『雪祭り』など沢山の盛大な真冬のイベントは開催されています。

s-DSC_0029.jpg  

それもすごく冬を楽しくしてくれるお祭ですが、『カナコ雪造カンパニー』は日々の生活の中で

生かしていける様な…なんか、あったかい感じがします。

1月の開催は終了してしまったようですが、 今月岩見沢で開催されるようです。

私もぜひ時間を作って見に行きたいと思ってます。

私も家の前に雪だるま、作ろうかなぁ?

 チビユキダルマ-1

ひとつ、よろしく。

 ブログランキングでないかい?

 

 



発足!!

覗いてくださった皆様、こんにちは♪♪ ちょびりこ。です!

 

今日はちょっと嬉しくて、とりあえず簡単な発表です

な、な、なんと!『ちょびりこ。ジャム研究所』 が発足しました!(笑)

『???』 という方も多いと思います。そりゃ、そうです。

私、ちょびりこ。の趣味の中に『ジャム製作』 があるんです。

で、少~しお試しで 知らない方々にも味わってもらおう!ということに!

今回は札幌市内にあるお風呂屋さんでひっそりと…

まだ、大きく宣伝する勇気がないです

ご縁がありましたらぜひ!!もしどこかでお会いしたら、 『山、川、じゃむ!』 とおっしゃってください。

何かプレゼントさせていただきますよ~♪

とりあえず、ご報告まで

 

 ひとつ、よろしくっ! ↓

ブログランキングでないかい?





プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


