ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪



ほんわか♪~やさしいイタリアン~♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ちょびりこ。です。

毎日、寒~い日が続いてますね。

世間のニュースも、経済も、寒~い!!

そんな時...

心も体もあったたくなる、ほ~っとする様なお店に出会えると…幸せです。

そんなお店をご紹介!!

 

イタリアンの、 『OSTERIA Trippa』 さんです。

 可愛いお店です。⇒  トリッパ-1

 

昨年、まだまだ寒くて雪もちらほら…だけど暦だけは春真っ盛り、そんな頃『たけちゃん』に初めて会いました。

私の周りに まだまとわり付いていた冬の感覚を 熱い気持ちと美味しいお料理ですっかり吹き飛ばして、あったかい気持ちにしてくれました。

北海道の人のあたたかさ、食材のおいしさ、すばらしさを 『たけちゃん』に教わりました。

北海道人より 北海道の食材をよく理解し、勉強し、そして美味しいお料理に活かして提供してくれます。

北海道人より北海道のことを大事に思ってくれているんだなぁ…♪

その夏に『OSTERIA  Trippa』 OPEN!

『たけちゃん』のお料理は、野菜たっぷり、愛情びっちり。

次の日には『また食べたいなぁ~!』ってきっとなりますよ。私がそうですから!(笑)

そうそう、雑誌の『poroco』2月号にも掲載されてます。編集部とっておきの秘蔵のお店に載ってます。

ぜひ、温かくて陽気な富山の関西人シェフに会いに行ってほしいです。温かい春気分を味わってください。

 

《 OSTERIA Trippa 》

札幌市白石区菊水3条2丁目3-26

大和商会ビル 1F (地下鉄東西線 菊水駅3番出口より1分)

Tel  011-555-5906

定休日  毎週火曜日・第二水曜日

       ↓ブログランキングでないかい!?ひとつよろしく♪ 

ブログランキングでないかい?



ありえな~い!!

覗いてくださった皆様、ごきげんよう♪ ちょびりこ。です。

北海道は、すごくシバレル日が続いてますね。灯油も高いし…、家計に大打撃ですよ

一昨年から値上がりし続けている灯油は、最近は1Lが95円越え!!(一昨年は40円程度でした。

先日なんか江丹別(旭川にあります。)で-33度!!さすがに札幌もシバレてました。

そんな日は、(旦那もいないし♪、)あったか~いお家の中でまったり~♪♪って感じ~♪だったのですが、そんな日に限って

鼻歌交じりでまったり~♪していると、ストーブから異音が聞こえてくるじゃないですか!『トン、トン、トン、…』

この音に聞き覚えのあった私は『ヤバイ、マズイ、ヤバイ、マズイ…灯油が空だ!』

こんな事は北海道に住む者にはよくある事。慌てず、すぐストーブを消して、予備の灯油をタンクへ入れればノープロブレム♪のはずが、予備タンクにチェーン錠が巻きついてるじゃない!!

即、外出中の旦那へ連絡すると…『オレ、鍵…、鍵…、持ってる…、どうしよう…?』『なんで持ったまま?』こんな時間に灯油の配達なんかしてくれないし、買いに行くったって18Lのタンク持ってすべる外階段をのぼりたくないし、きっと転がり落ちるのが関の山…結局、旦那が帰ってくるまで我慢する事に。

寒さを紛らわすのに掃除機をかけたり、意味なし運動をしたり…我慢の限界まで頑張って最後にあったかいお風呂で待つこと2時間…灯油なしでなんとか生き抜いたのでした。

 

何故、我家の予備タンクにチェーン錠がかかってるかというと、灯油の価格が急騰した頃、2泊3日の旅行で留守にした際に玄関前に置いてあった予備タンクが盗難にあったのです。とっても人目につく所で、盗まれるなんて思ってなかった場所でした。とても憤りを感じ、とても寂しい気持ちになりました。盗まれるような環境にしておいたのがいけないのか、とりあえず防衛策として自転車用のチェーン錠をとりつけました。

いらない犯罪を起こさない為にも早く灯油の価格が通常の価格に安定する事を願います。

 ブログランキングでないかい?

 



ユリ根のこと


 覗いてくれたみなさま、こんにちは。ちょびりこです。

 
 日々の寒さが身に凍みる~っていうより、やっぱり『しばれる~!』でしょっ、北海道人は。
気候がだんだん変化してるのでしょうか?

私が幼い頃はもっと氷点下の日があったと思いますが…。ツララで遊ぶ子供も最近は見かけなくなりました。私が子供の頃はあそこのツララが美味しいとか、こっちのはしょっぱいとか、今振り返るとけっこう汚いですねぇ。(笑)

 私の小さい頃からの好物の中に『ゆり根』があります。
『イモねぇちゃん。』との異名をもつほどイモ好きだった私には

『こんなに美味しいイモがあったなんて!』←注:イモではない!
食べ方は簡単♪バラバラにほぐして、水で洗って、茶碗蒸しに入れたり、スープの中へ…などなど。火が通りやすくて、癖も無く、ほくほくして、ほんのり甘いのがたまりませんね~♪


ゆり根の生産量は北海道が一番との事!!北海道にゆり根あり!ですね。でも意外と道内の消費量は少ないんですって…。多くは関西方面で消費されてるらしいです。

ちょっとさみしいですね。で掻揚げを作りましたぁ!!『ゆり根』を応援しようと思って!

青海苔混ぜて、『磯辺風ゆり根の掻揚げ』の出来上がり~♪

ゆり根

 

 

 ひとつ よろしくっ 

    ブログランキングでないかい?



覗いてくれた皆様へ

こんにちは♪はじめまして。
管理人のちょびりこです。
札幌生まれ札幌育ち。旦那と二人暮らし。
北海道民歴、あっというまに 3?年…

最近、『北海道』って楽しいなって思います。
おいしい物が沢山あったり、一生懸命な人に沢山出遭ったり、
素敵な景色だったり、優しい目をした動物に出くわしたり(?)

いい事だったり、悪い事だったり、楽しい事だったりを書いていきたいと思います。




プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


