ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪



♪ HNMA2008,第4弾 ♪

こんにちは♪ ちょびりこ。です。

 

今回は、先日作ったエプロンのお披露目会HNMAのイベントのお話♪

まず、イベントのタイトルです。いつも特徴的。主宰が独断で決めてます。

で、今回のタイトルがこちら!

『【情熱的っ!北海道食材推進集団 

             本気になったモンゴロイドの会2008第四弾】

 
 mamemame-typhoon札幌上陸ぅ!?
    
     フリーパティシエmameちゃんのっ!
        
  【米粉&道産小麦粉】スイーツであま~~いひと時♪』

やっぱり特徴的なタイトルですねぇ。(HNMA色が濃く出てます。)

イベントはいつも楽しいんです。初めての方とお会いしたり、お話したり。

初めてだった人達も回を重ねるごとにだんだんと打ち解けて、馴染んで、

すっごくいい仲間になれたりします

今回のイベントでは私もアシスタントのお役目をいただいて楽しさ倍増!!

  (アシスタントとしては、かなり力不足…ゴメンネmameちゃん。次は頑張るよ!)

楽しい打ち合わせから始まって…(お笑い芸人3人でネタ大会。もちろん私は観客です。)

皆で足りないものを買出しに行って…(アイスをみんなで食べて♪)

粉を計ってシール貼り♪これもまたみんなでわいわい♪

当日は緊張と不安と期待と楽しさと入り混じった中、あっという間に終了時間。

イベントの様子は皆さんのレポをどうぞ~!

HNMAスイーツ2008-05-25041 HNMA-米粉&小麦粉0805 HNMAスイーツ2008-05-25074

まず、HNMA旭川支部長で講師のmameちゃん…←クリック!

   素敵なママのりかおさん…←クリック!

   いつも穏やかでやさしいジャーニーさん…←クリック!

その後、恒例の二次会へ!おおいに盛り上がり…素晴らしく前向きな酔っ払いの出来上がり♪

この写真は、店の前で記念写真。

(旭川のHIROさん、かっこさんは一足先に旭川へお帰りになってしまいました。次は一緒に写ろうね♪)

        HNMAスイーツ2008-05-25087
楽しかったぁ!の一言です。

北海道というこの島のすばらしさと、

HNMAに関わってくれている皆に今日も感謝ですよねっ!

MASAさん!!   

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?



♪たまねぎ♪

こんにちは♪ ちょびりこ。です♪

今日は20日に行われた、本気になったモンゴロイドの会のイベントのお話!

タイトルはこちら!

 

ベジフルマイスターに根こそぎ聞き出せっ!VOL.4

  コノ野菜知らずして

       コノ島の野菜は語れないっしょ!

                涙涙たまねぎ講座☆】

タイトルが…、毎回、熱いんですよね。主宰がかなり熱いので♪

講師は 2名 

ベジタブル&フルーツマイスター で 

北海道フードマイスターでもある、通称『みどりさん』  と

本気になったモンゴロイドの会の主宰 で

北海道フードマイスターでもある、通称『MASAさん』 。 

第一部で『みどりさん』がタマネギの基礎知識から栄養、調理まで

タマネギ博士になれそうな楽しいお話をしてくれ、タマネギの害虫(本物!)や

同じユリ科ネギ属に属する仲間たちを見せてくれました。

にんにく、ギョウジャニンニク、ポロネギ、チャイブ、にら、長ネギ…みんな仲間なんだそうです。

そして、甘い理由、辛い理由。保存。涙を流さない。健康的に食べる。などなど。

へぇ~、ほぉ~!の連続でした。

間の休憩では市川燻製本舗さんより(詳しくはクリックしてね♪)

新作のスモークサーモン差し入れしていただきました!

このサーモンがとっても美味しくて、そのままで十分もうお料理の主役の逸品!!

もちろん、タマネギ講座ですから、タマネギドレッシングと合えた

タマネギスライスと共にみんなで試食しました。

とっても美味しかったです

そして、第ニ部、熱い熱い主宰の歴史講座!

流れる汗を拭き吹き…、隠れタイトル『斜め通りの理由』

                 (勝手につけちゃった。)

本当によくあそこまで調べて下さいました!!

自分の住んでる場所の歴史なんですが、なかなか知る機会も無い。

聞くとなぜかこの土地を自慢したくなりました。もう少し知りたくなりました。

昨日までのタマネギと札幌より、今日からのタマネギと札幌のほうが断然

愛着が湧いちゃいます!! 『タマネギって札幌なんだ!!』

              (よくわかりませんよね。私の独り言です…)

地球が誕生し、微生物が誕生、歴史はもうそこから始まってます。その時代を見た人はいません。

沢山の学者の人たちがその謎を明らかにしようとしています。

石に絵や文字を刻みはじめた頃から『今』を後世に伝える事の大事さ知っていた人類だから

『文明』を持つことが出来たのでしょう。『文明』を持った唯一の動物は私たちです。

感慨深い一日となりました。

そして、恒例の二次会!!またまた新しいメンバーが加わり楽しさ100倍!

旭川からなどなど、遠くから参加してくれたみんな。もちろん札幌市内からも。

沢山の人たちと知り会えて楽しいです♪嬉しいです♪北海道が元気になりますように♪

今回の二次会で誰か言ってました。『仕事が食べ物関係の人、意外と少ないよね!』

あら、そういえばそうかも?主宰に全メンバーで教えてもらおう!

次回のイベント、何するの~?楽しみだわ♪

P.S.  楽園のパパ&ママへ

   いつもお気遣い頂いて、本当にありがとうございます。

   今回お会いできなかったのはとても残念です。

   スモークサーモンももちろん買いに岩見沢まで、東京だって行きますよ!!

P.S.  まっちゅへ

   『デジタルアーカイブ』…知識の無いアホな私に解りやすく説明してくれてありがと♪

 ひとつ、ぽちっ!よろしく。

      ブログランキングでないかい?



♪見ちゃったっ!聞いちゃった!食べちゃった!豆太豆腐♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ちょびりこ。です。

 

3月15日に『本気になったモンゴロイドの会』イベント

『こだわりの旨さを知り尽くせっ!

       豆太豆腐に潜入捜査』

                               が開催されましたので参加してきました~!

                          (*写真はクリックすると大きくなりますよ

 まずは、工場見学の様子をご覧下さい。

s-画像 045 ← 皆様おなじみ、『丸豆腐』の製作中!愛情た~っぷり

                  の手作りなんですよ!
 

s-画像 039 ← 『揚げ揚げマシーン』…勝手に名前つけちゃいました
                   揚げたてあっつあっつ!めちゃおいしそうでしょ 

s-画像 033 ← こちらは、『おからドーナツ』すごくヘルシー♪

                  揚げたては、ほんのり甘くて、さっくり、中はもっちもち♪
  

≪豆腐の製作の様子≫

s-画像 051 ← 消泡剤を使わない為、てまひまかけて

                             を取り除くんです。

s-画像 047 ← 攪拌用の器具をそ~っといれて

 ↓にがりを投入!
s-画像 048 s-画像 049 s-画像 050 
 

s-画像 054 ← 手早く攪拌。
 

s-画像 055 ← 器具を取り出してFinish!!

今回は、工場見学だけでも見ごたえあり!!

それに加えて社長自らの説明付き!!

色々な質問にも丁寧に答えてくださいました 

豆太さんでは『こんな豆腐を作りたい!』という目標があり、その為にとても

素材にこだわって製造されてるそうです。

結果、品質がよく、安心で、美味しいお豆腐が出来あがるんですね。

見学させていただいて、本当に品質の良さ、安全性、美味しさ、を実感

怪しい薬品は何一つありませんし使ってない!

製造工程を包み隠さず見せていただき、大感動です!!

豆腐についての意識がすっかり変わりました。

沢山試食もさせていただいて、帰りにはお土産まで頂いちゃいましたっ
 

 豆太さん、従業員の方々、本当にありがとうございました!!

工場には直売所もあるんです。ぜひお近くに行かれる時は立ち寄って下さい

 株式会社 豆太

     〒006-0012 北海道札幌市手稲区富丘2条5丁目9-30

     TEL:011-691-8318  FAX:011-694-3435

     AM9:00~PM5:00     ( 日曜日・祝日 定休日 )  

 豆太さんのホームページ → http://www.mameta.jp/

  

ブログランキングでないかい?



号外、号外♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ちょびりこ。です。

 

本日は…、号外です号外っ号外~ 

3月15日開催予定のイベント

『本気になったモンゴロイドの会
              2008 第二弾』
『こだわりの旨さを知り尽くせっ!
       豆太豆腐に潜入捜査』 は今回、満員となってしまったそうです。
すごい人気ですね!今回参加できない方達は本当に残念です。
その方達の分まで、堪能したいと思います
ひとつ、よろしくっ

     ブログランキングでないかい?



♪本気になったモンゴロイドの会♪

 覗いてくださった皆様、こんにちは♪ ちょびりこ。です。

突然ですが…(カミングアウトみたいだわ。(笑))

 私は『本気になったモンゴロイドの会』という会に参加させていただいてます。 

正式名称は 情熱的っ!北海道食材推進集団 本気になったモンゴロイドの会』

           ( 興味のある方は こちらも↑↑主宰のブログです。 )  

何?何?何?どんな事してるの?何のために?…などなど、いろいろ質問されます。

どういう会かといいますと、『北海道フードマイスター』が中心となって立ち上げた会です。

といっても、参加資格は北海道フードマイスターの資格はなくてもいいんです。(私も持ってません。)

年齢も性別も関係ありません。

北海道を少しでも元気にしよう!!っていう感じのゆる~い方向性。(これがなんか居心地がいい感じ♪)

その元にいろいろな活動をしてるんです。

北海道ために何が出来るのか?何がしてみたいか?一人だと出来ないけど、

みんながいれば出来る事…などなど、考えたり。

北海道の食材ってどうなの?とか、どうして地産地消なの?北海道のお米は美味しいの?などといった

知りたい事、学びたい事を得意な人に皆でお聞きしたり。

底辺からの活性化!!をめざしてます。

現在はイベント活動がメインとなってます。

お米・野菜・エゾシカ肉・道産酒  などなど、分野・ジャンルは北海道産であれば何でもOK!

イベント終了後、2次会があります。これが楽しい!!(ここまで参加すると『モンゴロイドの会』の楽しさが伝わると思うのです。)

過去の活動  ← 簡単な過去の活動が載ってます

           (制作はジャーニーさんです。ありがとう

次回のイベントは『豆腐』です

詳しくは主宰のブログで。(しつこい?)↓

          『北海道フードマイスター放浪記』

もちろん、参加受付中~♪会費がかかりますが参加人数によって決定します。

  (毎回けっこう、格安ですご安心を!)

参加受付、お問い合わせなどありましたら、コメント欄にお願いします。

追ってこちらからご連絡させていただきます。

もちろん、『北海道フードマイスター放浪記』からでもOK!

日時 2008年3月15日(土曜日)
       午前10時ごろスタート☆
場所 株式会社 豆太 札幌市手稲区富丘2条5丁目9-30 

ひとつ、よろしくっ

   ブログランキングでないかい?





プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


