ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪



♪最近、多忙のため… ♪

                             『chobi-rico-jam』 のネット販売も始めました。

                               (クリックしてみてね♪)

        『ちょびりこ。ジャム研究所』go!! IMG_0001.jpg

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~ m(u_u)m  ~~~~~~~~~~~~~~~

 

すっかり、ご無沙汰しちゃいましたっ!

『ちょびりこ。』 です♪

毎日があっという間に終わってしまう…そんな毎日です。

北海道のブロガーのオフ会に出席したり、カラーコーディネイトをかじったり、旭川で素敵な結婚式に出席したり。カンボジアからバカンスに帰ってきた友人一家と会ったり、久しぶりの お友達と遊んだり岩見沢まで届け物したり、快気祝いで朝の3時までカラオケしたり、色々重なったお祝いのパーティをしたり、24年も美味しい物を食べさせてくれた居酒屋さんの閉店にかけつけたり…そして 毎年絶対!かかさず!何があっても行く事になっている、 『江別 やきもの市』 (クリックすると!)へ行ったり!!

なんていったって、ここ最近のビッグイベントは、 『江別 やきもの市』 !!(お蔵入りになりそうな記事だったんですが、これは外せないでしょ!ってなわけで、すいませんが、お付き合い下さいね。)

私は陶器が大好きなんです。そして、すご~く大好きなケイト・ポムフレットさんの作品には目がないんです。

自宅でも毎日使って眺めて癒されてま~す

とってもケイトさんの作品が大好きで、(ご本人も ちょ~楽しくて、大好きです♪)暇さえあれば、由仁町三川にある…Gallery & Cafe BENNU へ go!!(クリックでMASAさんの記事へgo!! )

何人かの親しいお友達は、私に付き合わされて、優柔不断な私の相談役をさせられて…(笑)

 今回も素敵なものを沢山 GET!! (また、『まっちゅ』から『散財.com』に誘われそうだわ…。)

DSC_0025_20080715120456.jpg  ← 私のGETした宝の山です♪

↓それぞれが個性的でラブリー

 DSC_0029_20080715120658.jpg DSC_0006_20080715120712.jpg  DSC_0020.jpg

DSC_0007_20080715120635.jpg DSC_0031_20080715120842.jpg DSC_0013_20080715120731.jpg

何時間眺めてても飽きません!使ってよし!飾ってよし!たくわんだって目玉焼きだって、この素敵な作品へ盛り付ければケイトワールドの一部です♪どんなお料理にも合って、どんなダサい小物をのせたって、ラブリーに大変身!!私にとっては日々の暮らしに欠かせない物です。

普段はギャラリーでゆっくり吟味しながら買うのですが、年に一度の この日だけは直感で、『これっ!これっ!これもっ!』ってな具合で買っちゃいます♪

この日はそういう風に買い物してもいい日って決めたんです!(私が♪)

その他にGET! した作品は 佐藤あかりさん の、これまた、素敵な作品♪

DSC_0015_20080720212344.jpg DSC_0016_20080720212318.jpg DSC_0001_20080720212258.jpg

ご本人には、よくケイトさんのギャラリーでお会いするんです。

作品もあかりちゃんらしい、繊細で柔らかで、どこか隠れた所に凛としたものも感じられる…そんな作品が沢山ありました。本当に、ノスタルジックでファンタスティックな世界…♪

 荷物持ち担当のMASAさんは、キャンプ用の超でっかいトートバックに沢山の陶器を詰め込まれ、肩にバックの跡をしっかりつけ、きっと「年に一度で本当に良かった。」と思っていることでしょう。(…やっぱり、『散財.com』 …??)     

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?

注: 全ての写真はクリックすると、大きく見やすくなりま~す♪ 

 



♪花フェスタ♪

こんにちは~♪ ちょびりこ。です♪

紅茶教室へ行った後、通りかかったのが大通り公園で開催されている『花フェスタ』

花!花!花!!見渡す限りお花だらけ~ DSC_0016_20080702111507.jpg

DSC_0017.jpg  DSC_0018.jpg
私は初花フェスタ参戦でしたので、沢山の園芸店、大量のかわいらしいお花と大量のオジサマ&オバサマに圧倒されまくりです!

とりあえず、会場をゆっくり一周して、DSC_0030_20080702111652.jpg

『さぁ、どの子を連れて帰ろう?』(我家はもう置く所がないじゃないの?)

『いやぁ、詰めれば大丈夫よ。』(大きい鉢は無理よ~!)

『わかってるって、ちっちゃいのね。ちっちゃいの。』(小さいのはこれよ

…なんて心の中で会話をしながら歩いていると、(変な人ではないです!口に出してはいませんから!)結局たどり着いたのが多肉植物をた~くさん取り扱っているお店。 

DSC_0025_20080702111715.jpg  多肉ちゃんたち かわいすぎ~

多肉ちゃんたちの売場には、たくさんの御婦人がいました。その中のひとりが…

『ねぇ、おじさん、これ変わってるね、なんていうの?…ふぅん、どうやって育てるの?…。』

店主は一生懸命説明をして、『かわいいですよね。珍しいし。いかがですか?』 

『いらないわ。これね、友達が持ってるからそれ貰えばいいじゃない。ねぇ。』

私はびっくり、店主のおじさんもちょっとびっくり…。笑うしかない店主でした。

そうそう、この会場に来て私の視界が広いんでそれも、ちょっとびっくり!

周りがみんな背の低い人ばっかりだったから…(年配の人が多かったんです、その時は。)

背の高い人っていつもこんな感じなのね、と羨ましくなりました。

私の一番人気は、これ!→DSC_0023.jpg  DSC_0026.jpg
DSC_0027_20080702111742.jpg←物凄い種類の多肉ちゃんたち!→DSC_0029_20080702111839.jpg 

私も炎天下の中、とりあえず6個…選びきれず…。

10個の多肉ちゃんを連れて帰る事にしました

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?

注: 全ての写真はクリックすると、大きく見やすくなりま~す♪ 


 

 



♪手作り~!♪

こんにちは~♪ ちょびりこ。です。

最近、『セーターのたまねぎ染』以来、何か作りたい病にかかったようです。(笑)

   (皆さんから沢山褒めていただいたので。私、褒めれば伸びるタイプです。

手作りはいいですねぇ。自分が作っても人が作った物でも。

ちょっと不恰好なところとかあっても、許せちゃうのが不・思・議

今回は何を作ったかというと、『メンズのエプロン。』

MASAさんはエプロンをもってなかったので、

5/25(日)のイベント (←詳細はこちらをクリック!)に間に合うように気合で作りました。

   (っていうか、一気に作り上げちゃわないと飽きちゃって…。(笑))

最初、魚屋さんとか、八百屋さんが使ってるようなのを作ろうと思ったんですが、

   (大相撲の化粧回しみたいになっちゃいそうだったので…(笑))

ビストロのかっこいいお兄さん風…。でも…。

   (これもちょっと、いろいろ無理が有り。)

結局こんな感じ。

DSC_0001_20080519141412.jpg

『♪~縛るひもが、運動会の綱引きを思い出させてくれます♪

魚屋さんと八百屋さんの「粋」を和風テイストの生地で~♪

ビストロのかっこいいお兄さんをデニム生地で表現しました~♪

2008。夏の新作です…』 みたいなナレーションはいかがでしょう?

型紙も仮縫いもなし!多少曲がってても気にしない~、気にしない~♪

   (望みはぁ、たぁかっくぅ、はってっしぃ~なぁくぅ~♪わからんチンのとっちめチン♪)

次は何をしようかなぁ?

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?



♪ニーウン・ペツガラス美術研究所♪

今日も お気楽な毎日~♪
こんにちは♪ちょびりこ。です。

先日行った素敵な場所のお話♪

私はアーティスティック(?…合ってる?最近カタカナ苦手なのよね。)な物とか人とか大好きです。

自分にセンスがないせいか、憧れるんですよね。

そこで、前から気になっていた

『ニーウン・ペツガラス美術研究所』

天気も良いし、今日こそ行くんだ~~!!とMASAさんにハッパをかけまして

車へ飛び乗り、Le's go!! (かっこいい~!)

だけど方向音痴な二人です。

地図とにらめっこしながら、(MASAさんが)

北広島霊園の脇を通り抜け…、

少し不安になる細くて長~い一本道を運転。(MASAさんが)

不安もピークに達した頃、『あったぁ~!!』(ここだけ私)

『この素朴な看板がまた素敵じゃないの♪』(まだ何も見てないけど。)

DSC_0070.jpg ←右手に看板が

DSC_0067.jpg

小学校だった建物を利用してるんですって!

建物へ入るとエントランス部分にも ガラスのアートがお迎えしてくれます。

DSC_0066.jpg DSC_0065.jpg

期待と緊張でドアを開けて中へ入ると、

笑顔の素敵なおねえさんが『こんにちは!』って迎えてくれましたヨ。

店内の様子♪ →DSC_0052.jpg


窓に吊るしてあるティアドロップ(?)のがきらきら☆→DSC_0050.jpg

めちゃかわいい!!窓に立てかけてある板状の作品に感動!!
DSC_0048.jpg←かごの中には小さな宝物がい~っぱい!

他にも素敵な作品が♪→DSC_0045.jpg
DSC_0041.jpg←カフェもギャラリーの中にあります。

                まるで作品の一部のよう。

                座っていてもあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。(笑)

インド風カレーとチャイを注文しましたヨ。
DSC_0042.jpg←テーブルの上もさりげなくアートしてます。

                 らっきょもかわいく見えてきた…

DSC_0062.jpg←チャイです。めちゃ、うまい♪おいしい♪

                 凄くスパイシーで美味しいの!少し懐かしい感じの匂いも好き。

                 カレーだって、この味、大好き♪凄くこれもスパイシー。

                スパイシーとまろやかな、でもしっかりしたお味。

              curry店の看板も揚げた方が良いんじゃないかなって思うくらい!!

  吹きガラス体験もやってるそうです。

  今度は吹きガラスもやりたいし、カレーも食べたいし…、かわいいワンコにも会いたいし!

  また、行かなくっちゃ!!

 『ニーウン・ペツガラス美術研究所』 ← ホームページです。

〒061-1267 北海道北広島市仁別361-2 仁別小学校跡
                  tel/fax 011・377・8873

吹きガラス体験 ¥2.500-   作りたいものを一つ作れるそうです。

営業時間   10:30 ~ 17:00  

定休日     木曜日  

       ひとつっ、よろしくっ

            ブログランキングでないかい?



♪素敵な日~NO,2♪

今日ものんきな毎日♪ちょびりこ。です。

今日は先日の楽しいデートの話♪

hane330さんの車に乗せてもらって、向かった先は藻岩下の『RUTH LOWE』

一度行ってみたかったんです。     (お店の詳しい事はこちらをクリック~↑)

その辺のタクシーの運ちゃんには負けないくらい(?)道の良く知ってるhane330さん、

なんと、たいしたスピードも出さずに福住から藻岩下まで15分弱で到着!!

私だったら、あれ?これどっち?多分こっち?違った?…みたいな事になります。

近くまで来たけど、お店の矢印発見したけど、レンガの建物って聞いてたけど…、

『この辺みんなレンガの家ばっかりだよ。』店の前を通り過ぎ、店の向かいのお家を

店だと思い込んでのぞき、『隠れ家っぽいからもしかしたらここ?』危なく入るところでした。(笑)

とっても私好みなお店の雰囲気

DSC_0046.jpg  山側から見るとこんな感じ

DSC_0039.jpg ←テラス席の横を通って→DSC_0040.jpg

DSC_0016.jpg 天井も気持ちがいい!

DSC_0032_20080417163958.jpg ←どこ見てもかわいい~!→DSC_0033.jpg
DSC_0031_20080417162649.jpg
お食事は、野菜たっぷりホワイトシチューにサラダちっちゃくてかわいいデザートにドリンクを選びました。

やわらかな春の日差しがさしこんで気持ちよく食事する事が出来ました。

DSC_0029_20080417164257.jpgDSC_0024.jpgDSC_0034.jpg
DSC_0025_20080417164241.jpg あっという間に完食♪ DSC_0037.jpg

hane330さんは真狩産の芋を使ったニョッキ。DSC_0030.jpg

その足で、『次はすてきなカフェでしょ、やっぱり♪』なぁんて解らない理由をつけながら、

すぐ近くの『櫻珈琲煎房』へ。(←詳しくはクリックしてね。)

こちらのお店は建築関係の会社がやってるとの事で建物がとっても特徴的!

外からは地味なくらいな感じです。一歩はいると、ちょっと大人のカフェ…そんな感じがします。

DSC_0074.jpg 

チョッと大人な気分で(十分大人だったわ…。)私はケーキセットを注文…、

DSC_0057.jpg DSC_0069_20080417164618.jpg DSC_0061.jpg

???、hane330さん…?何唸ってんの?悩んでるの?えぇ?

hane330さんが頼んだのはこちら~!!ってこれ、ランチです。(笑)


DSC_0066_20080417164527.jpg DSC_0049.jpg

私も少し食べるのをお手伝い…、くっ、苦し~い!でも美味しかった!!

この後…、ろまん亭へ!!そこでケーキセットってさすがに無理でした。(笑)

  (詳しくはこちら ↑)

ケーキをお土産に購入。これも美味しかった!

後日談なんですが、ちょっとしたランチドライブにピッタリな場所だったので、

私の母とも食事して、帰りにケーキを買ったんです。

ケーキを選びながら、シュークリームを見ながら、カスタードだけのが大好きな母と私はお店の人に、

『中のクリームって、カスタードだけってないですよね。』って聞くと、

パテシエさんに確認してくれて、『いいですよ。出来ますよ♪』

たっぷりカスタードが入ったシュークリームを2つ作ってくれました~!!

これが美味しいの!なんて素敵なお店でしょう!!また行きます!絶対!

ろまん亭さん、ありがとう!ここのお店教えてくれたhane330さん、ありがと~♪


ひと~つ、よろしくっ

     ブログランキングでないかい?





プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


