ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちぢみん♪みん♪

こんにちは♪

ちょびりこ。です♪

先日痛めてしまった私の腰は、お蔭様でだいぶ良くなりました。沢山の方々にご心配を頂きまして、感謝&感激です。この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとう~!!

今日は、そんな要介護状態で参加した『本気になったモンゴロイドの会』でのイベント、毎度のロングタイトルですが…(笑)

『ちぢみほうれん草でちぢみ上がれっ!どぶろく造って跳び上がれっ!春間近の長沼で大地の息吹を感じようツアー☆』

今回のナビゲーターは、まり姉さん♪

まり姉さんは北海道フードマイスターであり、野菜ソムリエさんでもあります。

まずは、ちぢみほうれん草の山田公さんの所へ!!

山田さんのあの、美味しいちぢみんを畑で見られるなんて!!始まる前から私は舞い上がってました。

  (去年も食べたときの記事☞ http://honkininatta.blog25.fc2.com/blog-entry-15.html#trackback )

 やる気満々のみなさんです。

コピー ~ DSC_0025

 

こちらが一面の『ちぢみん』

DSC_0026_20090414182607.jpg 

とっても肉厚!!なのに、やわらか~!!甘~い!!

DSC_0028.jpg

こちらは『スーパーちぢみん』…外側の黄色い葉がめちゃ、甘いんです。

DSC_0029_20090414182608.jpg

この古墳のような山の下には大根が隠れてました♪

 DSC_0033_20090414184124.jpg

 

 去年のニンジン。これ、ほろってかじったら、美味しいの!

DSC_0035_20090414184125.jpg

 

本業は花農家さん♪ クリスマスローズですって。

DSC_0037_20090414184125.jpg 

これは、ビール製造に欠かせないホップ。

DSC_0038.jpg 

山田さんは花農家さんです。お花には沢山の農薬が使われているのが普通だとか。そのお花を扱うお花屋さんの手荒れが可哀想で、無農薬のお花を作り始めたそうです。そして、土にこだわり、化学肥料を使わず手作りの堆肥で一生懸命頑張ってます。地球に優しい山田さんが作る野菜は人間にも優しい気がします。

沢山のことを教えていただきました。また、遊びに行きたいです♪

 

その後向かったのが、 『阪農場』さんの どぶろく工房です。

阪さんはお米を生産されてます。一生懸命作ったお米を使ってどぶろくを製造されてます。

今回は見学だけではなく、体験させていただけるとの事!!何をどうするとどぶろくに??

  ↓ 阪さんのお話がとっても楽しいんです♪

  DSC_0062_20090414182808.jpg

↓ 美味しく炊き上がったお米が、美味しいどぶろくになります♪

DSC_0048_20090414184418.jpg 

DSC_0040_20090414184418.jpg   ☜ 洗って…、

                       計って…、☞ DSC_0044_20090414184418.jpg

 混ぜて…、待つと…。 こうなるんですって ↓ DSC_0064_20090414184418.jpg

仕込んだどぶろくは持ち帰り出来ます。(有料ですが、格安です!!)

その後、どうなるかは各自お楽しみ♪♪ 

どぶろくプリンも販売してます。こちらも甘酒のような香りがして、めちゃ旨~

                                  どぶろくプリン

 Your logo goes here   阪農場のホームページです♪

    

 ちょびりこ。ジャムもよろしくお願いしま~す♪

                                 こちらからどうぞ ↓↓

ひとっつ、よろしくっ!                   IMG_0003_20090421175402.jpg 

      ブログランキングでないかい?          『chobi-rico-jam』 のネットで販売中♪


スポンサーサイト

♪スイスチャード&きな粉ねじり♪

こんにちは~♪ちょびりこ。です。

今日は久しぶりに青空!晴れまくってました。

私はじっとしてられなくなって、『出掛けるしかな~い!』

三越さんや、丸井さんでブラブラしよ~っと♪♪早速お出かけ

三越さんでは北海道好きにはたまらない催事が真っ最中…

『ところてん』『かまぼこ』『お豆腐』など買いました

北海道は美味しい物が沢山!!宝の山ですよぅ♪

『三越の北海道味紀行』←チラシが見れますよ!

次に丸井さんへ!!

なんと、明日から催事が始まるんですって!!がっかり…

『京都老舗まつり』←気になる方はクリックしてね!

残念だわ。でも、一応地下の食料品は覗いてみなくちゃ!

先ず野菜売場。 ???なんでしょ?このカラフルな菜っ葉!葉っぱ!

DSC_0002_20080603230705.jpg (どっちの写真がいいかしら?)DSC_0006.jpg 

『スイスチャード』っていうんですって!へぇ~!

とりあえず買ってみました。私には未知の野菜ですよ。

素材の味を知りたかったので、かる~くオリーブオイルでソテーして塩で頂く事に

      DSC_0007_20080603230731.jpg←火を通しても色がきれいなまま♪

お味はほうれん草に近いです。茎にけっこう筋があって、歯応えがいい。

調べてみると、

フダンソウ不断草スイスチャード Beta vulgaris var. cicla (L.) K.Koch))は、アカザ科フダンソウ属耐寒性一年草-二年草。葉菜として改良されたビートの一系統(リーフビート)。甜菜テーブルビートとは同種。サラダや炒め物で美味しい。ホウレンソウに似ているが比較的季節に関係なく利用できるので「不断草」とよばれる。「恭菜」という表記もある。

という事は北海道でも栽培できる??詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいね!

 

そして、私の好物のこれも買いましたよ♪ 『きな粉ねじり』 …これ、地味なお菓子なんですが、きな粉の芳ばしさと、もっちりが大好きなんです。よく考えると材料がとってもヘルシーで北海道産食材で作ることが可能なんですよね。

DSC_0011_20080604002128.jpg

きたキッチンで売ってました。

お家へ帰って、食後のデザートです。

写真撮る前に2本も食べちゃいました。(笑)

5本入り350円、ちょっといいお値段ね!なんて思いましたが、1本がとっても大きいんですよ。

幅約20mm.長さ約160mm.厚さ約9mm.  気になってサイズを30cm定規で測っちゃいました。(なまら、暇人だべさ…。北海道らしいでしょ?)

この大きさなら全然高くない!1本ずっしり重くて、70円。これって駄菓子屋さん見たいなお値段。安くて美味しい!なんてったって、根昆布入ってるんですもんこの緑色は根昆布色ですよ。昆布飴も好きな私にはたまりませんヨ~

原材料に着色料の記載はありません。というより、原材料がとってもシンプル!裏面を見ると…、

『大豆・オリゴ糖・ビート・水あめ・根コンブ・ショートニング』 以上。

すごくヘルシーで、すっごく美味しい!きっとダイエット中の私にピッタリ!!常備おやつの一つに決定しました!誰か異論のある方、(高カロリーだよ、とか)いらっしゃいましたらこっそり早めに教えてくださいね! 

ぜひ、きな粉ねじり好きな方はお試し下さい♪(ただ、顎関節の弱い方は御注意下さいね~!)

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?



ちぢみん~♪♪♪

覗いてくださった皆様、こんにちは♪ ちょびりこ。です。

毎年、冬になってのお楽しみっ な物の中に『ちぢみほうれん草』があります。

先日、(けっこう前なんですが…、)長沼町にお住まいのまり姉さんより戴いちゃいました

    s-画像 002 ← 『北のちぢみん』って名前がいいでしょっ

長沼町の山田さんが丹精込めて作っているちぢみほうれん草です。

   (詳しくは、写真をクリックしてね♪)

『化学肥料・除草剤・農薬』一切使用していない!

身体に優しいです

どんな風に美味しいのか??→ めちゃ、うまっ!ってこんなんじゃ伝わらないですね。

とにかく、 『甘い!濃い!旨い!』

最近は北海道でも栽培されているんですね。

栽培方法はかなり難しいと聞きますが『寒締め栽培』といって縮んだようなしわが特徴。

寒さにあたると野菜は野菜内の糖度を上げて凍りにくくするので甘くなるんですねぇ。

糖度が10度以上になる物もあるとか!しかもアクが少ない!

私が好きな食べ方は、さっと湯通しして(ほとんど生です。私の場合。)シンプルにオリーブオイルと塩!

あと、今回はたっぷりあったので、キッシュにもたっぷり入れちゃいました。

体の中から健康になった感じ♪ まり姉、ありがとうございました~♪

s-画像 009  

ひとつ、よろしくっ

     ブログランキングでないかい?



ユリ根のこと


 覗いてくれたみなさま、こんにちは。ちょびりこです。

 
 日々の寒さが身に凍みる~っていうより、やっぱり『しばれる~!』でしょっ、北海道人は。
気候がだんだん変化してるのでしょうか?

私が幼い頃はもっと氷点下の日があったと思いますが…。ツララで遊ぶ子供も最近は見かけなくなりました。私が子供の頃はあそこのツララが美味しいとか、こっちのはしょっぱいとか、今振り返るとけっこう汚いですねぇ。(笑)

 私の小さい頃からの好物の中に『ゆり根』があります。
『イモねぇちゃん。』との異名をもつほどイモ好きだった私には

『こんなに美味しいイモがあったなんて!』←注:イモではない!
食べ方は簡単♪バラバラにほぐして、水で洗って、茶碗蒸しに入れたり、スープの中へ…などなど。火が通りやすくて、癖も無く、ほくほくして、ほんのり甘いのがたまりませんね~♪


ゆり根の生産量は北海道が一番との事!!北海道にゆり根あり!ですね。でも意外と道内の消費量は少ないんですって…。多くは関西方面で消費されてるらしいです。

ちょっとさみしいですね。で掻揚げを作りましたぁ!!『ゆり根』を応援しようと思って!

青海苔混ぜて、『磯辺風ゆり根の掻揚げ』の出来上がり~♪

ゆり根

 

 

 ひとつ よろしくっ 

    ブログランキングでないかい?





プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。