ちょびりこ。の広い大地と小さな石。
とっても素敵な北海道人や、おいしい道産の食材、私の好きな道産品などをお気楽に書き綴ってみます♪



スソバック専門店 一針 さんと

こんにちは♪

ちょびりこ。です。

東京から帰って来て、ゆっくり休んで、さて…、何しよう??

やらなきゃいけない事も沢山あるのですが、サッポロファクトリーから呼ばれた気がして(注:しつこいようですが気がしただけです。)そういうことあるんですよ、私。なんとなく行かなきゃいけない気がするとか、行ったらよい事がありそうな気がするとか。

先日もそういう感じで、お天気も良いので用事もないのですがフラフラ~。気になるお店をゆっくり見て、大好きなレンガ館へ!レンガ館は北海道のお土産や北海道の素敵な物とか、人とか、あるんです。

先日はふたつ素敵なものを発見!そのうちのひとつ! スソバック専門店 一針』 さん!私の好きな雑誌『スロウ』にも出ていらっしゃいます!!気になっていたんですよ♪札幌に来られているのは噂で聞いていたんですが、まさかここにいらっしゃるとは!!

『スソバック専門店 一針』さんのスソバックは、ジーンズを買うときにスソ切りますよね。その切られたスソをリメイクして素敵なバックに変身させる…♪簡単そうですが、センスが良くなきゃぁ、出来ませんよ!!お店に並んだスソバックはどれもこれも飼い主を待っている賢犬のように愛らしく、凛としています。

店主の福田さんも作品のとおりのお人柄で、気さくで話しやすく、とっても爽やか~!私もお会いできたのが嬉しくてちょっと興奮気味…。何か失礼がなければいいのですが…。

長沼町好きの私は『あまりや』さんの生地を使ったスソバックが特に気になっていたんです。その中の一つを購入♪ バックの中へ入れて使ってもよし。アクティブに腰からぶらさげてもよし。斜めがけにしてもよし。私のお気に入りの仲間入りです。

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?          DSC_0085.jpg

DSC_0078_20090129150015.jpg 

  DSC_0084_20090129150036.jpg 

 

hitohari

ハンドメイドバッグ 一針
〒060-8546 北海道札幌市中央区北2条東4丁目
サッポロファクトリー
レンガ館2階
クリエイターズステージ内
TEL/FAX:                              011-301-8395                
URL :http://hitohari.com
E-mail: info@hitohari.com



素敵な人と♪

                             『chobi-rico-jam』 のネット販売も始めました。

                               (クリックしてみてね♪)

        『ちょびりこ。ジャム研究所』go!! IMG_0001.jpg

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~ m(u_u)m  ~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは♪ ちょびりこ。 です!

サッポロさとらんどでのイベントも終わって、楽しみにしていたのが、昨日でした。

お忙しくて、滅多にお会いできないんですが、『元気にしてる?』って優しいメールを頂いてました。

『じゃぁ、イベントが終わったらね!』って約束しちゃったもんね~♪

この約束の為に頑張ったもんね!3日間!

優しくて、おっとりしてるようで、しっかり者。超アクティブな方です。

北海道を少しでも元気にしたいって一途な気持ちが、何故か私をも元気にしてくれる…、そんな方です。

そう、御存知の方もいらっしゃると思います。 『寿司屋ののおかみさん小話』のおかみさんです。

私の野菜のジャムのお話、おかみさんの最近のお話、これからのお話。沢山お話しました。

いろんな事を明るく前向きに乗り越えてこられたんですね。

私だったら投げ出しちゃうかも?いやいや、私も頑張ります!おかみさんの足下にも及びませんが。

『いちい』へ ししゃもの握り 食べに伺いますね。大将にもよろしくお伝え下さい。

今日はこの辺で…

                         

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?



♪ 市川燻製屋本舗さんの第一回 燻酔会 ♪

こんにちは!ちょびりこ。です♪

6月22日に私の大好きな市川燻製屋本舗さんの新工房落成記念&第一回『燻酔会』が開催されました!

 

市川さん御夫妻と知り合った頃のお店は、つい最近まで岩見沢駅のすぐそばのノスタルジックなビルの一角にありました。

DSC_0007_20080624122634.jpg    DSC_0004.jpg  DSC_0008_20080624122304.jpg

( 左)ノスタルジックなビルの通路。(中央)お父様の代からの看板。(右)通路のシャッター


入り口近くを通ると市川さんの美味しい香がします。その香を辿って行くと、満面に笑みを湛えた市川さんと奥様のりえさんがいらっしゃいました。

初めてお会いしてからすっかり市川さん御夫妻に魅了されてしまい、現在に至るまで、私もMASAさんもHNMAのみんなも大変お世話になっています。

なぜみんなが、市川さん御夫妻がだいすきなんでしょうか?

とめどなく溢れ出るアイディア、そして、すべて惜しみなくオープンに話してくれる裏表のないお人柄、あっと、もちろん燻製のおいしさはピカイチです♪ただ美味しいだけではなく、市川さん御夫妻の燻製に対する愛情とお人柄が、美味しさに拍車をかけているんです♪

そして、北海道を愛する気持ちもいっぱい!!そんな素敵な市川さんの新工房です!

微力ではありましたが新工房の掃除、ペンキ塗り、引越しなど、HNMAのみんなと一緒に日頃の感謝の気持ちを込めて、手伝わせていただきました。それもまた楽し~時間でした♪

DSC_0005_20080624122227.jpg←引越しのお手伝い♪
DSC_0032_20080624122507.jpg
←引越しのお手伝い♪(?)

DSC_0029_20080624122534.jpg DSC_0019.jpg DSC_0015_20080624122333.jpg

(左から、出来立て新工房、新燻製機と背比べの人、市川さん特製『マリネサンド』、)

今回の『第一回 燻酔会』 の準備も早く来た人から順にお手伝い♪

DSC_0048_20080624163108.jpg DSC_0059.jpg
そして、カンパ~イ!!

DSC_0036.jpg DSC_0067_20080624153527.jpg DSC_0069_20080624165640.jpg
(沢山の報道陣(?)と、お祝いのお花、)

写真はありませんが大量のお酒!

市川さん特製の燻製料理の数々!

DSC_0063-.jpg  ←八角、ほっけ、摘果メロンの…などなど、珍しい燻製
DSC_0060.jpg DSC_0061_20080624154107.jpg DSC_0046_20080624154128.jpg
(左から市川さん特製サーモンマリネ、サーモンの押し寿司、チーズとたけのこの燻製)

まだまだ、沢山あったのですがすっかり盛り上がって途中撮影を忘れちゃいました。(笑)

DSC_0040_20080624154019.jpg ←『みんなの働き具合を隠し撮りするうすちゃん』を撮りました。

              …ホントは、お花の撮影です…ごめんね。
こんな素敵な記念すべき日でもありました!→DSC_0071.jpg

              …遊んでもらえて、おめでと~!!

             最後に…DSC_0074-.jpg

               …素敵な笑顔で Finsh~!!

市川燻製屋本舗さん。 (←クリックしてホームページへ!音楽つきです♪)


ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?

注: 全ての写真はクリックすると、大きく見やすくなりま~す♪ 



♪私の最近♪

またまた、ご無沙汰してしまいましたっ!

ちょびりこ。です。

この間の『ちゃりんこ一人旅』から今まで毎日が大忙し!

どんな感じかといいますと、ざっとこんな様。

モンゴロイドのメンバーまっちゅと『打ち合わせ 会  …カイ?』

  (ほんとにいつも為になるお話をありがと♪勉強になります♪)

モンゴロイドのメンバーりかおさんとカラオケ大会、

  (深夜になっちゃいました~♪、りかおさん、大丈夫かな?)

父の日(2日間)、

  (MASAさん実家と私の実家とそれぞれパーティ♪メタボはもう、しょうがないよね。)

私のbirthday、

  (沢山のお祝いメッセージ、プレゼント、本当にありがとう。毎年、『おめでとう』の数が増えてるんですよ~!年はとりたくないけど、幸せです♪)

モンゴロイドのメンバーで、食い意地黒帯のはーねーの壮行会、題して『は~ね~、早く戻ってきてね!待ってるよ会』開催

  (ボロイ、狭い、我が家。皆さんよく我慢してくれてありがと!は~ね~!早く戻ってきてね!そして鵡川のツアー、楽しみにしてるよ♪ 牛小屋アイスで待ってるわ

モンゴロイドのメンバーでベジフルのにこちゃんのいちごの講習会に参加。

  (食と健康づくり フェスティバル2008 での野菜ソムリエ講座です。にこちゃんは、いつ会っても笑顔が素敵にこちゃんらしい、楽ししい講座でした♪ありがと~♪)

趣味の紅茶教室、

  (詳しくはないんです。ただ、紅茶好きなだけです。美味しい紅茶と、スウィーツがたまりません

江別王子製紙見学会

  (明日はこの話題を書きましょう! …この人、予告しちゃったわよ、どうすんの?って思ってる人いるでしょ。)

ひとっつ、よろしくっ!

      ブログランキングでないかい?



♪遊んでくれてありがとっ♪

こんにちは♪ちょびりこ。です。

今日はHNMA(本気になったモンゴロイドの会)でご一緒の あけみっふぃーさん に遊んでもらったお話!

まぬけな私は、すっごくアバウトな場所で待ち合わせ。

あけみっふぃーさんが用事を足し終わる頃に近くに行っているという感じ。

『今は携帯があるし、ノープロブレム!』

するとあけみっふぃーさんからメールが!『少し早く終わりました!』 

じゃぁ、どの辺に今いるのかな?近くの方まで行きましょ。

電話した方が早いよね。…?アドレスはあるけど番号が無いって?なんで??

あ~!番号聞くの忘れてた!…アホな私。

結局あけみっふぃーさんに迎えに来てもらって無事に会うことができて一安心。

その後、あちこちブラブラしながらランチへGO!

一度ランチに行きたいと思っていたお店へ付き合ってもらって♪

『お好きな席へどうぞ♪』 やった!張り切ってシェフの仕事が丸見えのカウンター席へ!

手早い!きれい!

…すっごく美味しかったけど、お値段もびっくり!(ごめんね!あけみっふぃーさん。)

 080423_1221~0001a ←生ホッキのカルパッチョ他

 グリーンピースのスープ→080423_1234~0002a 

      080423_1244~0001a←クルミのソースのコルゼッティ♪これが食べたかったの♪ 

 080423_1326~0002a← 焼き立てスフレと珈琲♪ 
                                                            

その後、ススキノ市場を見学!

高級食材だらけ!ちょっと楽しい…♪その途中、あけみっふぃーさんが

『ねぇ、ねぇ、ノケって何?』 

『???のけ??』 そこに並んでるのは柑橘類ばかり。

『ノケ、ノケ、ノケ…って書いてあるよ。』

『あぁ~!!一個だよ、1ヶ!』

静かな市場の中で(他にお客がいなかった!)

きっと響きわたってたよ。私たちのアホな会話と笑い声!

未だにまだ笑える!って人の事笑ってたらダメなんです。私も同じようなアホな会話を…。

080423_1504~0001

大通り公園の桜がきれいで、携帯で写真を撮ってたんです。機械音痴な私は色々教えてもらってました。

『へぇ~。いろいろ設定できるのね!~モード、…モード、なるほどね。アニマルモードもあるんだ!すごいね!最近の携帯は!ペットの写真、皆撮りたいもんね!』って

『アニマルモード』ではなく、『マニュアルモード』、そういえば聞いたこと無いよ…、ね。

より本格的になるのね。(笑)

ロビンソンで豆太に立ち寄り、お土産を調達して、

札幌駅まで歩いて、ちょっとお茶する?喉渇いちゃったね。って店に入って、しゃべるしゃべる!

時間を忘れてお話できて楽しかったよ~♪


DSC_0218.jpg 『豆太』のおからドーナッツ、ゴマ豆腐、もっちーふ♪

                 美味しいに決まってるでしょ~♪

DSC_0215.jpg紫蘇こんにゃく&紫蘇ところてんDSC_0220.jpg

とっても色が綺麗でほんのりと紫蘇の香♪食卓が(手抜きでも)華やぎますね~!

そして、あけみっふぃーさんから頂いたお土産♪

美瑛町の『手作りの店 お菓子のさの 』の焼き菓子色々!&じゃがいも!

美味しかったです優しい味の懐かしい感じ。

甘すぎず、甘さ抑えすぎず…ついつい、パクパクッと完食~♪
DSC_0216_20080425175035.jpg

 

楽しい時間はあっという間ですね。また遊んでね!

ひとつ、押してね!よろしく!

       ブログランキングでないかい?





プロフィール

ちょびりこ。

Author:ちょびりこ。
北海道生まれ、北海道育ち。
女性。
北海道の人や風景、食材が好きです。
趣味のジャム作りが『ちょびりこ。ジャム研究所』に!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


最近のコメント


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


